高畠ワイナリー | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【7月19日(土)】

 

さて、この日からの3連休は、mywifeと久しぶりのドライブ。

朝8時に佐野の2nd Houseを出発して、東北自動車道を北上。那須高原SA、安達太良SAで小休止のあと、福島JCTで東北中央自動車道に乗り換え山形方面へ。

 

米沢北ICで降りてR13を少し北上したところが、この日最初の目的地、高畠ワイナリー

 

スパークリングの“嘉”など、お気に入りのワインを造っているワイナリーです。

 

着いたのが昼頃だったので、まずは腹ごしらえ。

食べるところは簡単なカフェのみだったので、ピザとチーズとグラスワインの飲み比べ(ボクは白葡萄ジュース・笑)。

 

一方、ショップは充実してて、ここでしか買えないロゼスパークリンクや、ショップの人曰く“日本一のピノ”らしい赤をゲットしたりと、楽しく散財しました(笑)。

 

そのピノノワールの葡萄畑。

 

山形とは思えない炎天下のもと、小さい葡萄の実が元気に育ってました。

 

ワイナリーを後にして高速で少しだけ北上。かみのやま温泉ICで降りて、蔵王エコーラインで次の目的地蔵王山頂を目指します。このエコーライン、全長約25kmで標高差1400mのつづら折れが続くワインディングロード。1~3速をパドルでシフトしながら登って行くのが超絶楽しい。シートのすぐ後ろから聴こえるボクサーサウンドも最高のBGMだし。

そして山頂に到着。少し歩くとエメラルドグリーンの御釜が見えます。天気も良くて360°絶景が広がってました。

 

麓との気温差は約10℃。気持ちいい風が吹いてます。

ちなみに距離標高差とも、富士スバルラインの1割増しくらいのエコーライン。やっぱりいるんですよね、ロードバイクで登ってる人。それも結構な人数が。ボクも昔々は富士や乗鞍登ってたけど、今はとても走り切る自信ありません(泣)。

 

灼熱の下界へ降りて、再び高速で北上。天童ICから市内に向かい、天童城跡近くにある出羽桜酒造に寄り道。直営のお店で試飲(mywifeのみ・笑) & 限定のお酒を購入して、この日の宿泊場所へ。

 

TENDO SPA & BREWERYに、16時ちょうどに到着しました。

 

広々としたエントランスには、地元出身の彫刻家、松田重仁の作品が展示されてました(他にも館内至るところにあった)。

 

今回はここまで。この続きは次回に・・・。

 

 

本日の記録

走行距離 375.7km

走行時間 5h58min

平均速度 65km/h

平均燃費 14.0km/l

 

本日のコース