【3月23日(日)】
前日のゴルフで花粉の摂取量が許容値を超えたため、この日はおとなしくstayhomeしようかと思ったが、あまりの天気の良さについ出動してしまいました(笑)。
9時ちょうどにスタート。
さすがに山方面に行くのは極めて危険なので、遊水地あたりの未舗装道を走って、グラベルライドを楽しむことに。
佐野市内を南下して渡良瀬川の土手に出ると、河川敷に向かって砂利道が伸びているので早速下りていきます。
やっぱりグラベルライドは楽しい。川に沿ってしばらく走ったら、ちょっとだけ一般道に戻って東武日光線を渡ると、すぐに遊水地の入り口です。
遊水地の中も、できるだけ未舗装路を選んで走ります。暖かいし風はないしフラットだし車は来ないし、花粉の存在以外は完璧なんだけどな。
3週間前のヨシ焼きの跡。その後何度か雨が降ったので、灰が溶け込んで肥沃そうな土になってました。日光にもさらされて、土壌改良には確かに効果ありそう。
ヨシ焼きでは、すべて焼き払われてるわけではなく、焼けたところとそうでないところが斑になってる。あえて残したのか焼け残ったのかは不明。
土手上の舗装道も快適でよろしい。菜の花を見ると“美味しそう”と思うのはボクだけだろうか(笑)。
でもやっぱりオフロードを見つけると下りてしまう(笑)。
遊水地の北東の端っこあたり。こんな奥までヨシはしっかり燃えてました。
その後は巴波川(うずまがわ)沿いに南下し、
第2排水門で記念撮影。ここからは思川(おもいがわ)に沿って東進し、
松原大橋を渡って戻ってきます。
このあたりは、全線にわたってグラベルライドが楽しめます。しかも砂利のきめが細かくて、未舗装でも走りやすい。
遊水地の南端にある第1排水門。遊水地はここまでで元の渡良瀬川に戻り、更にこの少し先で利根川に合流してます。
ここからは走り慣れたCR(サイクリングロード)を北上。道の駅かぞわたらせで休憩&ランチです。
TiiDaのチーズバーガーも候補になってたのだが、この日の暑さで冷たい山菜蕎麦となりました。
燃料補給後はCRをクルージング。
遊水地のビジターセンター“ハートランド城”のモニュメント。
遊水地ライドが終ると、そのまま渡良瀬川の右岸をCRで遡上します。
板倉滑空場のグライダー。この日はコンディションがよかったのか、たくさんスタンバイしてて離陸待ちの機体が渋滞してました。
河川敷には、このCRと並行して未舗装道があるので、滑空場を過ぎたあたりでそっちに下りて再びグラベルライド。遊水地の中に比べると、こちらのほうが路面が荒れてて気は使うけどオフロードのライディングは楽しめる。
結局かなりの距離をグラベル走行して、途中からCRに復帰。渡良瀬大橋を渡って佐野方面に北上し、13時過ぎに帰着しました。
ロードバイクでも走れるコースと、ほぼ同じルートでグラベルライドも楽しめる。渡良瀬遊水地とその周辺は、グラベルバイク乗りにとっては素晴らしいロケーションだね。遊水地の中にも未開のオフロードがまだまだたくさんあるので、これから少しずつ開拓してみるかな。
本日の記録
走行距離 62.77km
走行時間 3h13min
最高 - 平均速度 34.5 - 19.4km/h
最高 - 平均心拍数 149 - 127bpm(心拍全然上がってない・笑)
最高 - 平均ケイデンス 104 - 75rpm
消費カロリー 1089kcal
本日のコース
3Dマップ