【2月16日(日)】
前回、渡良瀬川の暴風にやられたので、この日は風を回避できる山方面に行ってきました。
9時ちょうどスタート。ウィンドブレーカーは無くても大丈夫なコンディションです。東産業道路から県道175⇒66と北上。彦間あたりで左折して須花峠に向かいます。
須花トンネルの手前で「土木遺産 旧須花坂隧道」なる看板を発見。
こんな道、グラベル乗りならそりゃ行くでしょ(笑)。
少し走ると手掘りのトンネルがありました。昔はここを通って峠越えしてたんだな(怖っ!)。この先は立入禁止なので、素直にUターン。
現代の須花トンネルを通って足利方面に急降下。下りきったら県道218へ右折。名草川に沿って遡上します。
魚の看板がたくさん泳いでるT字を右折。
魚の看板はこの釣り堀のでした。
その釣り堀を越えたあたりから、本格的に登りがキツくなる。10%超が延々続いて、ギヤはローに入りっぱなし。
まだまだ登りは続くのに早々に脚が完売。しばし休憩するもあまり復活せず。
さらに路面が荒れてきて走りにくい。グラベルライドを楽しむ余裕もなく、乗ったり押したりの繰り返しです(泣)。
次の分岐を右にとってさらに登坂。
途中休止したところに携帯の落とし物が。拾って麓の交番に届けることも考えたが、見るとまだ綺麗で落としてそう時間が経ってなさそうなのと、バッテリーも充分残ってたので、そのまま置いておきました。位置情報から見つけてくれるといいのだけれど。
携帯のあったすぐ先の分岐を右折し、老越路峠方面へあとひと登り。
やっとこの日の最高地点に到達。いゃ~キツかったなぁ。スプロケ42Tなのに押しが入るとは…自らの貧脚ぶりに呆れるばかり(笑)。
まぁ、ここからは下りなので、気持ちよくダウンヒル…のはずが
いきなり最初のコーナーからまさかの凍結!!。こっちは山の北側斜面なので、日の当たらない所は漏れなく凍結してました。もちろん降りてペンギン歩きで慎重にクリア。しかし、登りも下りも押す羽目になるとは、長石林道恐るべし(笑)。
倒木や落石で荒れた林道を下って、老越路峠で県道66に合流。もうここまで来れば、路面もいいので安心です。
足利CCの横を高速で下り、県道208を少し北上したところが本日のランチスポット。
根古屋森林公園の中にある根古屋亭。土日祝の昼間しかやってない蕎麦屋さんです(蕎麦ライドPart3と同じところ)。
この時期限定のしっぽく蕎麦(大盛)。これは美味かった!!。大根、人参、里芋、ゴボウ、コンニャクなんかがゴロゴロ入ってて、味噌仕立ての出汁も見た目ほど濃くはなく、素朴な蕎麦との相性もいい。しっかりエナジーチャージできました。
帰りは下り基調の県道66号を流し、唐沢山の麓を通って午後1時半に帰着。
もう少し楽に走れるコースだと思ってたけど、想定よりはるかにキツかったなぁ。なにより登坂能力の劣化が甚だしい。これは早急に何とかせねば(笑)。
本日の記録
走行距離 60.51km
走行時間 3h18min
最高 - 平均速度 47.0 - 18.2km/h
最高 - 平均心拍数 179 - 152bpm
最高 - 平均ケイデンス 93 - 72rpm
消費カロリー 1466kcal
本日のコース
3Dマップ