関宿城跡 | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【7月28日(日)】

ゴルフコンペの翌日、この日も猛暑予報だけど元気に走ってきました。

 

8:35スタート。

前回長坂林道に行ったとき「暑い平地より涼しい登りがいい」とか言っておきながら、暑い平地を選択してしまった(笑)。

東産業道路を南下して、15kmくらいで渡良瀬遊水地に。ウォーミングアップペースだけれど、この時点ですでにかなり暑い。

 

土手上のサイクリングロードは走りやすいイメージあったが、草が覆い茂って場所によっては路面が見えないところも。最近は手入れしてないのかな。

 

遊水池の南端には渡良瀬川にかかる三国橋があります。元々は下総国(茨城)、下野国(栃木)、武蔵国(埼玉)を跨いでたことから命名されたらしい。

 

橋を渡って茨城県へ。渡良瀬川左岸のサイクリングロードでさらに南下します。

 

サイクリングロードはすこぶる走りやすいが、この暑さで走ってる人はほとんどいない。そりゃそうだよな。

 

途中何度か、護岸工事で一般道に迂回させられました。ここは土手下の砂利道が通れたので、グラベルロードの本領発揮。こういう道は走ってて楽しい。

 

渡良瀬川は途中で利根川に合流して、ルートも利根川サイクリングロードになります。ところでこのサイクリングロード、かなり距離があるにもかかわらず、コンビニどころか自販機もない。特にこの時期のドリンク切れはホントに死活問題なので要注意です。やっぱり2ボトル仕様にしないとだめだなぁ。

 

千葉県に入ると目的地はもうすぐです。ちなみに栃木県を出発して、群馬→埼玉→茨城→千葉と5県目。

 

10:35関宿城跡に到着。ここでは数人のローディが休憩してました。

ドリンク2本購入して1本はバイクにセット、もう1本はジャージのバックポケットに入れてリスタート。関宿水閘門で江戸川を渡って利根川右岸に戻るはずが、ここで痛恨のミスコース。川の流れが逆だなと思ったら、江戸川沿いに下っていた(驚)。暑さで思考回路がやられたか?(笑)。

15分くらいのロスタイムで利根川に戻ったものの、またまた迂回路があったりでスムーズに進まない。一般道に下りたタイミングで、自販機のドリンクをしっかり補給します。

 

利根川橋で左岸に渡り、少し走ると渡良瀬川。このあたりまで来ると、暑さのレベルが確実に違う。明らかに体温以上の熱風を受けるので、放熱できない。日陰を見つけては休憩しながら、渡良瀬遊水地横の道の駅、かぞわたらせで大休止。

 

元々は昼頃に帰着する予定が、迂回路やミスコースがあって昼も過ぎてたので、ここでランチタイム。味濃いめの稲荷が美味しい。

さて、ここからの10数キロがキツかった。気温は尋常じゃないレベルで、水分補給だけでは体がもたない。この日初めて寄ったコンビニのガリガリくんに救われました(笑)。

 

13:50帰着。すかさずエアコン入れて、冷えたコークで冷却!!。走ってるときはあれだけ消耗してたのに、涼しい部屋でしばらく休むとダメージも無く意外と早く復活しました。この日消費したスポーツドリンは4リットルくらい。しっかり補給したのが良かったのかも。

 

汗や泥はねで汚れたバイクはすぐに水洗い。ボクのアパートには庭が付いてるので、こういうときは便利です。

しかし北関東のこの暑さはやばいね。佐野市が今シーズン全国一位の41℃を記録したのは、この次の日だし。

次はやっぱり涼しい登りにしよっと(笑)。

 

 

本日の記録

走行距離 81.02km

走行時間 3h46min

最高 - 平均速度 37.0 - 21.4km/h

最高 - 平均心拍数 161 - 141bpm

最高 - 平均ケイデンス 104 - 81rpm

消費カロリー 1521kcal

 

本日のコース