読書感想(232)「夜更けのおつまみ◆東山彰良、吉川トリコほか」 | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

夜更けのおつまみ

東山彰良、吉川トリコほか著

ポプラ文庫

2021.9.6読了

☆☆☆

31人の作家が、思い入れのあるお酒とおつまみを題材に綴ったエッセイ集です。グルメ本ではないので、ファストフードやコンビニおつまみも登場しますが、それでも美味しそうに、そして飲みたくさせるのは書き手さんたちの上手いところ。サラッと気負いなく読めるのも本書のいいところですね。しかしボクが一番驚いたのは、作家の方々の生活リズム。夜更けどころか、明け方から飲み始めるとは…会社勤めの人間には考えられません(笑)。

 

◇◇◇◇◇◇◇

 

ところで、今日でのこブログを始めてちょうど10年になります。普通、物事を長く続けるにはモチベーションの維持が大変なのですが、このブログはそれが全く無い(笑)。頑張らないスタンスというのも、時には必要なのかもしれません。

ともあれ、先日のブログ記事1000本記念と合わせて祝杯を。夜更けには早いですが、美味しいおつまみとシャンパンで乾杯!。