四国八十八ヶ所参り(7日目) | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

【4月30日(火)】

この日は宇和島を出発し、久万高原にある難所、岩屋寺を打った後、松山市内に点在するお寺を廻り、夜はmywifeの実家に泊まるという、まぁ行けるとこまで行けばいい気楽なスケジュールです。

 

●四十三番札所 明石寺(めいせきじ)


7時半頃ホテルを出発。松山自動車道で北上して、約30分で到着。



昨夜まで降ってた雨もあがってひと安心。


ここから、次の大寶寺までは約75kmのドライブです。大洲を過ぎて内子で高速を降り、一般道を1時間以上走った山の中にあります。

 

●四十四番札所 大寶寺(だいほうじ)

駐車場からも、急な山道を歩かなければなりません。



山門にはデカい草鞋が・・・(でもこれって、けっこうあちこちのお寺にある)。


●四十五番札所 岩屋寺(いわやじ)

大寶寺からは車で約15分。なんてことは無いのだが・・・。



ここが難所と言われる所以は、本堂まで延々続く石段。


こんなところを20分以上登らなければなければならない。雨が降ってなくてよかった~。


大汗かいて、やっと到着。名前のとおり、岩山に囲まれたお寺です。



奥には梯子があり、岩のくぼみに上がることができます。



この梯子の登り降り、かなり怖かった(泣)。



たくさんのお地蔵さんに見送られて下山。



難所を打ち終えたのが昼過ぎ。移動途中の「物産館みどり」で昼食です。素朴で美味い。

 

次のお寺までは、国道33号を北上して約30分。途中の三坂峠は、立派なトンネルができていて、あっという間でした。前日の高知もそうだったけど、高速が延伸してたり、ぐねぐねの峠越えはトンネルでショートカットできたりで、ナビやガイドブックの所要時間よりずいぶん早く着くケースが多い。まぁ、持ってる情報が古いだけなのだが(笑)。


●四十六番札所 浄瑠璃寺(じょうるりじ)

緑深いけど、もうここは松山市。山の中ではありません。



ここからは全て移動10分以内で、テンポよく次のお寺に行けます。

 

●四十七番札所 八坂寺(やさかじ)


山門は橋の上。





きちんと手入れされた、きれいなお寺です。



●四十八番札所 西林寺(さいりんじ)


ここもきれいなお寺でした。町中のお寺は山の中のお寺に比べて、手入れが行き届いたとこが多い(ような気がする)。



●四十九番札所 浄土寺(じょうどじ)


mywifeの妹の同級生がここに嫁いでるとかで、納経した後に少しだけご挨拶しました。これもご縁ですね。


●五十番札所 繁多寺(はんたじ)




小高い住宅街を登りきったところにあります。

 

●五十一番札所 石手寺(いしてじ)


この日最後のお寺なのに、ここに来て雨に降られてしまった(泣)。



石手寺は規模は大きいし、何よりその異様な展示物?や不気味なマントラ洞窟など、見どころ(突っ込みどころ?・笑)満載のお寺なのだが、如何せん本降りの雨にやられて、納経を済ませるのがやっと。参道名物のやきもちだけはしっかりゲットして、そそくさと退散しましたとさ。



[四十三番札所 明石寺 ~ 五十一番札所 石手寺]

[ルートラボ]

https://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ee67a793d333239d9238bb4367fe5743

[Ride with GPS]

https://ridewithgps.com/trips/44947380?privacy_code=01zUO4BeCTX4Embf