ソウルフードの名店がひとつ、なくなりました。 | アルジャーノンにシャンパンを

アルジャーノンにシャンパンを

♪信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ♪♪
というわけでブログはじめました。
ちなみに、はつかねずみのアルジャーノンとは関係ありません。面識もありません(^-^)/。

広島のソウルフードといえばお好み焼き。そしてボクにとってその聖地は、JR八本松駅の北にある尾和食堂 です。


その衝撃的なニュースが流れたのは今月初め。なんと3月末で、半世紀以上続いた歴史を閉じるとのこと。居ても立ってもいられず、年度末の過密スケジュールの中、半ば強引に時間を作って“最後の晩餐”に参加してきました。



刺身、揚げ物、煮物など、ここはお好み焼き以外のメニューも充実してるので、居酒屋としても貴重な存在でした。



定番のねぎ焼き。



豚肉と野菜を炒めたとんぺい。



太麺が美味しいやきそば。



そしてボクのお好み焼きの原点、肉玉そば。


味やサービスのいいお店はたくさんあるけど、長い年月をかけて築いた人のつながりのあるお店は貴重で、そんなお店が無くなるのはホントに残念です。

おばあちゃん、オヤジさん、おかあさん、長い間ホントにありがとう!。そして、これからもお元気で(泣)。



尾和食堂(2014.3.29閉店)

http://tabelog.com/hiroshima/A3404/A340403/34008917/