島地勝彦 さんプロデュースのシングルモルトウイスキー、第1弾の“ichiro's Malt”は即完売で買いそびれたので、第2弾“Glenfarclas salon de SHIMAJI”はしっかり10月に予約を入れておきました。
先日、新宿伊勢丹メンズ館のサロン・ド・シマジに立ち寄ったら、ちょうど入荷してたので早速購入。
帰って開封してみると・・・
立派な木箱に入ってました。
窓からはシマジさんのシンボルマーク、ドクロが葉巻をくわえて睨んでます。
そして、中にはシマジさんのショートストーリーが書かれた小冊子が入ってました。
色だけで想像すると、深いコクと甘い香りのしそうな予感。アルコール度数は49.2%です。
このシングルモルトは、シマジさんがスペイサイドの蒸留所でテイスティングして、気に入ったものを樽ごと購入してボトリングしたのだそうです。
1樽でボトル581本分。ボクのはそのうち212本目です。
さて、このシングルモルト、どんな香りと味を楽しませてくれるのだろう(飲んだ感想はまた後日)。
しかし、趣味が高じてオリジナルボトルを作るまでになるとは、シマジさんはホントに幸せな人だな。
http://www.pen-online.jp/feature/report/special-malt-by-salon-de-shimaji/1/