バイク/通勤に適したバイクは... | Lifestyle at 62 years old・バイク、映画、投資、旅行、グルメ

Lifestyle at 62 years old・バイク、映画、投資、旅行、グルメ

愛車
BMW M1000XR
ハスクバーナ スヴァルトピレン401
HONDA クリック110
SUZUKI レッツ
と共にドローンにて絶景ハント&ツーリング等を楽しんでおります。
その他たまに株式投資、 FX、ETFなどを含めた悪あがきの日々の出来事、気になった事を綴ってます。

今日、いくつかのバイクディーラーとバイク小売店に...


Harley-Davidsonでは

X500の試乗




BMWモトラッドでは

F900XRを試乗




小売店では中古バイクの物色




※考えの整理として記述

今回は通勤用も兼ねているので、通勤に適したバイクとは何かと考えてみる


その筆頭はHONDAスーパーカブ、その他スクーター群


これにプライベート利用の高速道路利用の要素を入れると条件からは外れる


高速利用の可能性を含めると150cc以上となる


高速道路上での普通自動車の並走を考えると同等の性能を有した車(バイク)は不可欠、いざという時には危険回避には性能の高さは重要


これらの要素から大型クラスが条件となる


これに通勤、気楽な普段使い、タンデム乗車、等の使い勝手の良さを加えトップケースを付ける事となると自ずと絞られてくる


それと通勤使いなので気まぐれで朝エンジンが掛からないなんてのも除くと 

ドゥカティ、モトグッチ、トライアンフは除外


車載能力の高さも重要


その為にスポーツタイプ、SS、RR系も選択肢から外れる


残るはネイキッドタイプ、アドベンチャー、スクランブラー系となるだろう


後は趣味性と装備の充実性(クルコン、電サス、オートシフター、ETC、等々)を加えると


国産アドベンチャータイプとネイキッドモデル


海外メーカーではKTM、BMW


となる


現所有車(S1000RR)との同じタイプは除きたいので真逆のタイプがベスト


後はデザインの好みで決まる...







さぁ今日はその1台に巡り合う事が出来るだろうか...






それでは、また...