オデッセイハイブリッド オイル&エレメント交換 | ミッチのブログ

ミッチのブログ

ブログの説明を入力します。

いつもブログをご覧になっている皆様、ありがとうございます。
本日はオデッセイハイブリッドの初回オイル&エレメント交換でございます。楽天で購入したウルトラNEXTのペール缶が届いたので急遽実施しました。
エンジン下の中央ジャッキポイントでフロントを上げ、左右のジャッキポイントに馬をかませます。
運転席側にあるエンジンアンダーカバーを外しての作業になります。
カバーを外しますとオイルドレンボルトがオイルパンに丁寧に刻印されわかりやすいです。
エレメントはドレンボルトから少し離れてところにありますので、一度ドレンを締めてから受け皿を移動させるか、又は小さめの受け皿を別途用意されるのが良いでしょう。
エレメントを外すとかなりオイルが垂れてきます。注意してください。
エレメント外しのカップは家にあったYAMAHA用でぴったりでした。デイトナ製のものです。

今回のオイル交換ですが、通常はオイルを暖めてからオイル交換をするかと思いますが、あまりにもオイルがサラサラなので、一晩エンジンをかけない方がオイルパンにオイルが戻り、全て排出できる気がしましたので暖機運転はしませんでした。
初回オイル交換2000kmになってしまったのですが、かなり汚れております。ハイブリッドなので、さほどエンジンがかからない状態なのにここまで汚れるものなのかと思いました。
オイル交換慣れてしまえば簡単なのですが、良く分からない方は絶対に自分ではやらないでくださいね。トルクレンチも使用せずに手締めは絶対にやめてくださいね。

今回の工具及びパーツ

ドライバープラス
メガネロングレンチ 17mm
ソケットレンチ17mm
トルクレンチ
エレメントカップホルダー
ホンダ純正ウルトラNEXT  3.8L. 約2600円
ドレンボルト用ワッシャー  品番94109-14000
オイルエレメント 品番15400RTA003
ドレンボルトトルク40Nm
オイルエレメントトルク 12Nm

2トンロングジャッキアップ
馬 二個
オイル受け容器
パーツクリーナー
ウエス