暑い季節だから・・・ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

もともと私、酸っぱいものが好きでした。

ヨーグルトも子供の頃は甘いものだと思っていたんですが、後年かのブルガリアヨーグルトが発売になりその美味しさに驚いたものでした。

 

このところ酷暑が続いていますので、なにか箸休めを作ろうかと思い立って冷蔵庫の野菜室をかき回してピクルスを作ることにしました。

セロリがなかったことが悔やまれますが、まぁ残り野菜ですので我慢我慢。

(実際に漬け込んだのは、撮影したものよりももう少し多いです)

で、調味液。

だしまろ酢も半端に残っていたしマリネ液も残っていたし、それにワインビネガーを適当に加えて、最後にリンゴ酢も50ccほど足しました。

酢は合計250cc、てんさい糖が大さじ3.5杯、塩は小さじ2杯、ローリエが2枚に鷹の爪が3本です。

あ、塩がピンク色していますが、最近こんなものを買いました。

ヒマラヤ岩塩です。混じり気のない高品質な岩塩とか聞いて購入。ミネラル成分がしっかりと含まれているので直接舐めても尖った味ではありません。

野菜のカットを入れ込むときは、瓶を寝かして野菜スティックが立つように。

では調味液の準備。砂糖と塩とローリエの葉と鷹の爪を入れて・・・

あれれ?鷹の爪とローリエの葉を刻むのを忘れていました(笑)

撮影してからカットして、これに合わせ酢を加えてホイッパーで砂糖や塩のザラつきが無くなるまでよ~く撹拌。

これを瓶に流し込んで、ハイ出来上がり(^O^)/

瓶に対して少しだけ合わせ酢が少なかったのでワインビネガーを足しました。

このまま冷蔵庫で漬け込みましょう。

明日はもう食べられるはず。カレーでも作ろうかなぁ~