ノコギリクワガタ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

先程玄関の前でクワガタムシを見つけました。

マンションの外廊下の光に誘われて飛んできたのでしょうか。

とりあえず室内に持ち込んで記念撮影。

大きさは6センチくらいです。

まぁまぁ緑は豊かな場所ではありますけれど、こんなところにもクワガタがいるんですね。

畑も広葉樹の林も点在している地域です。

撮影が終わってすぐに逃してあげました。足先などが一部濡れているのは水を上げたからです。

逃した先は通路じゃなくて植栽の根本に置いてきました。

でもまた明るい街灯を目指して飛んでいっちゃうかな。

ところでこれはいわゆるノコギリクワガタでいいんですよね?