スモークサーモンとホタテのトマトクリームパスタ | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

メニュー名が長い(^o^)

これは娘からのリクエストでした。

ニンニクとズッキーニ。ズッキーニはパスタソースの彩りと食感を面白くするために入れてみました。

トマト(中玉)は甘みの強いものを選んで湯剥きして・・・

適当にカット。これをソティパンで火を入れていきます。

バターとオリーブオイルを適量入れて、トマトコンカッセを加えたら木べらで崩しながら火を入れていきます。

軽く塩コショウしたらブイヨン(マギーブイヨンです)を一個入れて赤ワインで煮詰めていきます。

種が入っていますから網で濾して・・・

はい!簡単なトマトソースの出来上がり。

次は手鍋にバターとオリーブオイルを入れて香味オイルを作ります。

充分香りが移ったらニンニクは取り出して・・・

ホタテをソティしていきましょう。

軽く塩コショウして焼色がつくまで転がしながら加熱します。

ソティは中火で行いませんと焦げ付きますから気を付けて。

冷凍のものを解凍して使っても良いんですが、この時は生食用のものと大して値段が変わらなかったので生食用を使っています。

魚介類のパスタは独特な香り(臭み)がありますので、香味オイルで全体をよくソティして表面に焼色を付けておきましょう。

これにスモークサーモン(バラコ)を加えて火を入れていきます。

スモークサーモンはしょっぱいので、入れる塩の量に気をつける必要があります。

ホタテには塩コショウしますが、スモークサーモンには振りません。

これに先程のトマトソースを入れて煮込みます。

軽く湧いてきたら牛乳を適量加えて軽く煮込みましょう。

牛乳を入れることで生臭みが消えてくれますからね。

トマトソースと混ざってオレンジ色になります。ここでいったん味見しましょう。

ここで塩辛かったら失敗です。

そうなったら全部捨てて最初からやり直しですが、まぁまぁいい感じに仕上がりつつあります。

軽く湧いてきたら生クリームを投入~(豆乳じゃありませんヨ)

最後にズッキーニのカットを入れ、さっとひと煮立ちさせてソースは完成。

パスタをボイルしてフライパンで絡めて盛り付けです。

パスタはバリラのNo.3、1.4ミリのスパゲティーニです。5分ほどで茹で上がるのですが、アルデンテより硬めの時にフライパンに移し、ソースで煮込むような感じで茹であげます。

画像ではソースが麺の下に落ちてますが、少し煮込むことで麺にも香りと味が滲み込んで一層美味しくいただけます。

サラダも作ったんですが、豚バラと新ごぼうのマリネサラダ。

前回作ったら好評で(笑)再びの登場。

リーフレタスにローメインを混ぜて、オニオンスライスとともにベースにしています。

こっちのトマトは湯剥きせず、サイコロカットしたものを和えています。

パスタは110gですがでんぷん質ですから、動物性タンパクと葉物野菜も欲しいですよね。

ごぼうには食物繊維も豊富ですし、メニュー構成としてはこれで良かったと思います。

 

ホタテが甘くて美味しく出来ました。クリームのコクとトマトソースの酸味がいいコンビ。

スモークサーモンの塩味と香りが麺に絡んで、これはこのパスタの一番の主役。

ズッキーニの緑もいい感じ。生クリームは200cc入れましたので、濃厚なスープです。

(フォークが見苦しくて申し訳ないけど、麺にソースはたっぷりと絡んでます)

だいたい合格かな。狙った味と風味に仕上がりました。

バリラのパスタは噛むと口の中で弾ける感じが好きです。

スモークサーモンとホタテの風味は、デュラム粉の旨さが引き立たせてくれる組み合わせ。

乾麺110gくらいならば、さらっと食べられちゃう軽やかさです。お試しあれ(^O^)/