今夜もオリーブオイルを | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

昨夜に続き今夜も井上誠耕園さんのオリーブオイル3種を使って、料理をシンプルに且つ美味しくいただくメニューに挑戦。

で、少し新たな「縛り」を課しました。

牡蠣を買ったお店で美味しそうな鰤のお造りとシラスも買ってきたので、それらをうまいこと使おうかと決めました。

 

まずは鰤のアヒージョ。

生で美味しくいただける完熟オリーブオイルですから加熱してしまうにはもったいないので、まずはBOSCOのオイルを使用。

にんにくアッセと鷹の爪、ローリエの葉をカットして加熱します。

オイルが沸いてきたら鰤のお造りを並べて入れて火を入れていきます。

香り付けにローズマリーも乗せました。

並行して今度は鰤のムニエル・トマトソースを。

鰤に小麦粉を軽く振っておきます。茄子を適当なサイズにカットして、こちらもBOSCOのオイルで火を入れていきます。

茄子にはほんの少し塩を振って、茄子に火が入ってきたらこのオイルで鰤を焼いていきましょう。

生で食べられるお造りですから完全に火を入れずに、表面だけ(粉の部分だけ)火が入ったら一旦取り出して、今度はトマトコンカッセを入れて煮込みます。

トマトからジュースが出てきますので、少しだけ塩をして味を整えながら水分を飛ばします。

ライス皿にカットした葉物野菜を盛り付けて、手前に鰤を並べてこのソースを掛けて出来上がり。

ご飯も良いなぁ~ それに火を入れない鰤を食べないともったいないし。

ということで即席の押し寿司を作りました。

炊いたご飯にシラスと細かくカットした大葉を混ぜ、酢飯を作ります。

この酢飯は「だしまろ酢」を使って簡単に出来ちゃいますので、まぁ即席といった感じ。でも美味しく出来ますからオススメです。

よく撹拌して具材が混じり合ったら味見しておきます。

次に小皿にラップを敷いて、セルクルを乗せてご飯を詰めていきましょう。

セルクルの内側には熟成オリーブオイルをキッチンペーパーにとって塗ってあります。

ゴムベラできっちりと押し付けながら、ご飯が半分ほど詰まったらカットした鰤を乗せます。

この鰤にもオリーブオイルを少しだけ塗りました。

この上から再び酢飯を押し込みます。

最後に残った鰤のカットを盛り付けて、イタリアンパセリを彩りにして完成です。

そうそう、ブルスケッタみたいなものも出来そうです。

バゲットをスライスして熟成オリーブオイルを掛けて・・・

シラス、大葉のカット、溶けるチーズを乗せてトースターで火を入れます。

最後はデザート。

アボカドを半分、適当にカットして同じくサイコロカットしたトマトと混ぜ合わせます。

最後にサラダチキンを短冊に切って盛り付けて出来上がり。

これにはネーブルのオリーブオイルを掛けてあります。

お酢も塩も全く使っていません。アボカドとオリーブオイルの旨みで十分でしょう。

さて実食です。

食べる際にレモンフレーバーのオイルを少しだけ掛けて食べました。

アヒージョですので辛味もあるし、ローズマリーの香りもきちんと香ります。

でも鰤の味がきちんと感じられて本当に美味しいです。酒の肴ですね。

次はムニエル。

こっちは葉物野菜に完熟オリーブオイルを掛けて具材と一緒に食べましょう。

ナスとトマトに塩をほんの少ししか振っただけですが、オリーブオイルと一緒に食べれば十分しっかりとした味わいを感じます。

旨いトマトソース、って感じです。もちろんパスタやカチャトラなどのようなトマトソースではありませんが、半生の鰤を引き立ててくれる野菜ソースになっています。

ブルスケッタはこんな出来上がり。

もうね、食材使いまわし(笑)

トマトは小玉でしたが3玉あったので、なんとか使い切らないと、と。

シラスもご飯とこれとで使い切れました。

ピンボケですが(笑)オイルは完熟オリーブオイル。

こんなことして食べると感心するほどの旨さです。

大葉とシラスが本当に良い仕事してくれてますねぇ~(@なんでも鑑定団)

これ、簡単ですし絶対のおすすめです。ぜひお試しください。

それでは押し寿司を食べてみましょう。

押し寿司を作っているときは完熟オリーブオイルを少しだけ使いましたが、上からかけるのはレモンフレーバーのオイル。

彩りが淋しいのでパプリカパウダーでお化粧しました。

うん、つやつやで彩りも良くなって美味しそう(^o^)

これも絶対のおすすめ。大葉とシラスの組み合わせは先程のブルスケッタと同じですが、パンとご飯(酢飯)でこんなにも違う料理になるものかなと感心するほどの旨さ。

ぜひこちらもお試しください。普通のオリーブオイルで全然構わないとも思いますし。

最後はサラダ。

フルーツサラダですので完熟ネーブルのオリーブオイルを使いました。

これもすごく良いコンビネーションです。

オイルだけで酢も塩もしていませんが、全くサラダです。

わずかに塩味を感じさせるサラダチキンとオイルがピッタリの相性。

それに酸味と甘味のあるトマトと濃厚なアボカドの味わいが、旨さに厚みを感じさせます。

 

ということで今夜は「鰤とシラス」を極力使ったメニューでした。

昨夜のよりもこっちのほうが自分としては美味しかった。昨日よりうまくできたのはオイルの使い方を少しだけ体得できたからかもしれません。

オレイン酸とリノール酸、そしてビタミンAとEも豊富なオリーブオイルです。

大量生産されているものでもちろん良いんですが、新鮮さにこだわって作られたオイルであれば尚の事体に良さそうです。

なにしろ昨日からずっとオリーブオイルを使った料理を食べているのに、全く脂っこいと思わないんです。

胸焼けもしないし食欲もあるし。

でもまぁこんなに続けて食べるということもそうそうないかもしれません。

お送りいただいた◯◯さんに、心より感謝の気持ちをお伝えしましょう\(^o^)/