女性用ミキストフレームの例 | 社会不適合オヤジⅡ

社会不適合オヤジⅡ

好奇心、いよいよ旺盛なもので・・・

今や自転車は市民権を得ていますが、ツーリングサイクリストは相変わらずマイノリティです。

女性でもフレンチタイプのランドナーにご興味がある方も稀にいらっしゃるのですが、今日はそんな方に向けて。

 

こういうフレームが有るのです。

 

 

ヤフオクに出品されているものを勝手にアップしちゃいました

 

ミキスト・フレームといいます。

このフレームでシートチューブ長535mmです。

 

フランス製なので、ヘッドパーツやB.BシェルなどがJIS、ISO、ITAとは適合しません。

このフレームで組み上げるにはパーツの調達に難儀しそうです。

 

 

でも前後のエンドはサンプレックス。

70年代、80年代の古き良きフレンチツーリスムにはぴったりですね。

ちなみにエンド幅も前98mm、後ろ118mmと、相変わらずの唯我独尊(笑)

 

女性のサイクリストでランドナーを好む方にはぜひ乗って欲しいミキストフレームです。

ミキストフレームの良さはシートピラーをそれほど出さなくてもバランスが良いところ。

デザインも破綻しません。例えばこんな具合。

 

Rene Herse、美しいアルチザンの仕事ぶりです。

 

いいですなぁ・・・・・古き良きフレンチランドナー