ヒロ、お前もか!2 | MY PLEASURE♪

MY PLEASURE♪

自分を探して西へ東へ。笑って泣いて喜んで。

こんにちは、ヒロです!

昨日は休んで、今日からまた日常です!
今日は天気も良く、鯉のぼりが大空で泳いでることでしょうね♪

さて、ちょいとテレキャスさんのモディファイを進めておりましたが、色々と掟破りな感じになってきました。。。フェンダー好きにあるまじき・・・



ギブソンP-90をフロントに!

せっかくうちに来てくれたレオ・フェンダー(あ、エイプリルフールの話ですよ!)が、

ヒロ、お前もか!

と嘆く姿が目に浮かびます・・・

元々フロントに乗っているのはフェンダージャパンが製作したP-90タイプです。凄い甘い感じで好きなのですが、ちょっと甘すぎる。後、もう少し出力が欲しいところ。

私が忘れられないのは、いつか弾いた本家P-90が2発搭載されたレスポール♪甘いのにエッジがあって軽く歪ませると「おーーー、これこれ!」という音がしておりました。じゃあレスポール買えばいいのでは、、、いや、色んなタイプのギターを器用に弾くことが出来ないし元々腕はないし。。。

器用に弾き分けるpecobro兄さん、羨ましい!!

P-90タイプは色んなメカーよりリプレイス用が出ておりますが、全部の音を聴いて選ぶのは不可能。となれば弾いて好印象だったP-90を選択すべきかと思いました。

P-90は少々特殊な配線、ギブソンを愛用されている方にはお馴染みな感じですが、こうなります↓



さらにゴチャゴチャ感が増しました。。。

ピックアップから最終的に出てくる配線は1本、芯の部分がHOTで外周で網状になっているのがCOLDです。シールド構造ですね。

網をポットの外側へ半田付けしてアースにします。画像で大きく回り込んでいるのが配線ですが、網の部分がどこかに触れてしまうとショートします。なのでビニールテープで絶縁しております。

配線を切って使えばこんなことしなくても良いのですが、切っちゃうと配線が短くなって他の機種に移植が出来なくなってしまうのでこの方法です。←貧乏性ですね

という感じで出来上がり♪外観は変わってないので画像は無しです。

本家のP-90はいい感じですよ!甘いのに少しジャキっと感があって、流石です。

試奏動画上げなきゃいかんな、、、演奏に自信はありませんが。。。

P-90と言えば、好きなこの曲↓



ドクロバニーですっ♪

「君の歌」

毎度おなじみ、フゥちゃんとゲンさん!
歌詞にもP-90が登場しますよ♪ゲンさんのベースとフゥちゃんのP-90の相性が良いですね、適度に高音が出ているので、シングルのキャンキャン音よりフゥちゃんのヴォーカルを邪魔しませんね。

そんなこんなのP-90搭載の話でした。

ではまた!