イースターエッグ!気づかなかった。。。 | NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

NZらいふ:ニュージーランド生活情報、日々の出来事、そして子育て

案ずるより産むが易し(?)の精神と、楽観的な性格でNZ移住23年。無計画なワーホリ時代を経て、多種多様の仕事を経験。2012年に乳がんにより全摘、抗がん剤、放射線治療を受けました。NZの医療システムについても書いています。
ぷらす、子育て奮闘記!

イースターって、日本ではマイナーだよね?

クリスマスもイースターも、祝日ではないし(キリスト教の国ではないので当然かもしれないけど)。

金曜日(今年は4月19日)のGood Fridayと、翌月曜日(4月22日)のEaster Mondayは祝日。

土日休めば4連休~~!

 

しかも今年はスクールホリデー中だから、あちこち渋滞とかあるかも?

さらに、4月25日(木曜日)はANZAC Day(アンザックデー)という祝日があるので、有給とって大型連休を考えている人も少なくないと思うよ。

 

ニュージーランドでは、イースターの随分前からスーパーには、色んな種類のチョコレート菓子を売り始める。

スーパー辺りだと、カドベリーの企業カラーの紫色が目立つかな?

 

チョコレートは圧倒的に「たまご」の形のが多い。

中が空洞のタイプ、中までチョコレートの小さめのタイプ、チョコレートコーティングされた卵型のマシュマロ、直立したウサギの形。。。。。

イースター=復活の象徴という意味合いからか、「たまごから生まれる」とか、「繁殖力の高いうさぎ」が用いられるようになったらしい。

 

Whittaker's has long held out on releasing a classic Easter egg. Photo/Getty Images.

こんな感じの卵型が一番売られている。

 

ところが!

 

今まで気にしたことがなかったけど!!

 

250g blocks

ちなみに、私はカドベリーは買わない。

いつもチョコレートと言えば、Whittaker'sです。

ニュージーランドで作っているし、カドベリーより絶対美味しいと思う!

たまに日本の実家にもハチミツと一緒に送っている。

 

そのWhittaker;'sが。。。

 

チョコレートのイースターエッグを造っていない!!

造る気もない!!

 

この時期は、イースターエッグの陳列されているチョコレート売り場は、スルーだし、どんな商品が並んでいるのか気にしたことなかったからなぁ。。。

 

Whittaker'sがニュージーランドでチョコレートを製造し始めたのは1890年。

そのニュージーランド産のチョコレートの老舗が、創業以来イースターチョコレートエッグを造ったことがなかったとは!!

 

代わりに、この時期のWhittaker'sの代表的というか、有名なデザインのチョコレートはこちら。

 

Image result for Whittakers easter kiwi

イースターチョコレートキウィです。

確か青いラベルと赤いラベルのがあったと思うんだけど。。。

ラベル部分は何気に卵の形をしています。

20cが、キウィの保護、繁殖をミッションとする機関に寄付されます。

売り上げ額のうち20cだけでなく、このチョコレートキウィによる利益のウン%は同様に寄付されるらしいよ。

 

それにしても、知らなかったーー!

イースターエッグ造ってなかったとは!

 

でも、Whitaker'sで卵型のチョコレートを造らない理由の一つとして、実はあのチョコレートを製造するには結構な手間とコストが掛かるのだそうです。

中が空洞のタイプも多いので割れやすいし、卵型は包みにくいとか。

なるほどね~。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ ブログランキングに参加しています。ポチッとしてくれると嬉しいです ♥♥
にほんブログ村