アマダの(故)江守龍治会長のお言葉 | 藤村佳久のブログ

藤村佳久のブログ

ブログの説明を入力します。

知恵のある者は、知恵をしぼれ、

知恵の無い奴は、汗をかけ、

汗もかけない奴は、血を流せ!

 

www.amada.co.jp

 

果たして、江守龍治会長が提示したインセンティブ・プランの勝者は誰の手に?

①AP60

②AP100, VPSS 3i(PLSモデル)

③VPSS 3i (IOTAモデル)

 

PLSモデル:Punch-Laser-Sheetモデル:IOTAモデルが困難なので試作品モデルにしたもの

IOTAモデル:I(井一義人)-O(小木曽)-T(田辺和夫)-A(青木)モデル:NewAP構想の時の次世代モデルとしていたもの

 

#AP60に至るまでの失敗が200億円以上かかったと聞き、そんなにかかりはしないだろうと思ったが、私はとにかく知恵をしぼって、必死に一所懸命考えて、やっとたどり着いたんだね。でもできたPLSモデルは意外とシンプル、グラフィックも同様!とはいえ、本当にこれが使い物になるかは検証が必要だった。

##IOTモデルは元々スーパーマン井一義人さんが音頭をとって仕切ったモデルです。CAMの専門家田辺和夫さんの意思では工具軌跡は従来通りの工具の軌跡のGコードに準拠するものでなくて、それらを抽象化したモノに置き換えたものにし、さらにシミュレーション機能も不要として廃棄するようです。これでCAMからダイレクトにNCデータが得られるらしいです。