ヤバイ会 2021.3.14② | KATAYU ZIKUNO’s Blog 

KATAYU ZIKUNO’s Blog 

 じぶん投資家/Mixed investor

 

 

 

『行動』と『経験』

が多ければ多いほど、

 

人は強運になる!

感謝する人になる!

人生がどんどん良くなる!

 

そうだ。

 

なぜなら、

人生も、強運も、感謝も、

 

行動と経験と、

その回数の相乗効果

 

だからだそうだ。

 

そして、

 

『行動』と『経験』は、

 

『好奇心』

『欲』

『志』

 

でできているという。

 

そして、究極的には、

 

『志』 = 『人生』

 

なのだ。

 

 

.

.

.

 

 

子どもを育て、

家を建てることは、

虫でもできる、

 

と吉田松陰は言っていた。

 

志なき者 人生無し。

 

私の志は、日本と世界をより良くすること。

 

日本と世界をより豊かにすること。

 

すべてはそのために。

 

 

.

.

.

 

 

最近で自分の中で、

行動して経験したと思う事は、

2018年のGWに行った

人生初の海外一人旅だろう。

 

それまでは会社の海外旅行とか、

少人数のグループで何度か

海外に行ったことはあったものの、

 

一人旅と言うのは初の経験だった。

それまで考えたこともなかったのだ。

 

でもなぜか、その年、

1人で外国に行こう!

 

と思い立ち、

治安も良くて、

世界的に人気が高まっていた

カンボジアのアンコールワット

を訪問した。

 

行くまでは不安は大きかったけど

行ってみたら心配したようなこともなく、

無事に戻ってきて、また行きたい!

と思ったほどだった。

 

アンコールワットのある、

カンボジアの古都、

シェムリアップの現地滞在は

2泊3日という短い期間だったけど、

 

3泊か4泊したくらいの満足度だった。

ひとりだと時間を独り占め

できるからだ。

 

それまでの海外旅行はすべて

誰かに依存した旅行で、

どこか他人事だった。

 

しかし一人だとすべて自分で考えて

決めなければならないという、

思い通りになるのはいいことだが、

 

トラブルが起これば

だれも解決してくれない、

すべて自分が解決しなければ

ならない。

 

実際、アンコールワットでは

軽くぼったくられたが、

それもいい経験になった。

 

また、シェムリアップでは

ショックを受けたことがあって、

 

それは、市内は外国人観光客、

とくに欧米人が多いためか、

どこでも英語が通じるのだけども、

 

カンボジア人の若い子たちが

自分より流暢に英語を

しゃべっていたことだ。

 

この時はじめて、

日本人である自分は

中学校、高校、大学で

約10年間!も英語を勉強してきた

はずなのに、スラスラ喋れないなんて

オカシクないか!?

と疑問を抱いた。

 

カンボジアの若い子たちは、

10年も英語を勉強している

ようには思えないぞ・・・、

と疑問に感じたからだ。

 

そして気づいた。

 

日本の英語教育は

試験でいい点数をとることが目的で、

上手に話せるようになること

なんて目的にしていない・・・!

ということに。

 

この経験をしたからこそ、

もっと英会話が上手くなりたい!

という欲が出てきた。

 

この時の気持ちが翌年の

セブ島1週間英会話留学に

行くという、次の行動の

トリガーにもなった。

 

やはり英語で会話ができた方が

旅の楽しみが10倍+α以上UPになることを、

経験を通して知ってしまったからだ。

 

翻訳機はすでにあるけども、

やはりダイレクトに言葉を交わしたほうが

相手の本音や真意、感情、

 

特に海外では重要なことだが、

相手に悪意があるかないか、

自分を騙そうとしているかどうか、

もわかるし、何より話が早いし

会話も弾む。

 

この人生初の海外単独旅行は、

自分に大きな自信を与えてくれ、

翌年のGWはちょうど令和元年で

10連休になったものだから、

セブ島に1週間の英会話留学

に行くことも躊躇なく決断した。

 

さらには2019年末から

2020年初頭にかけての

東南アジア周遊などにも

つながっていった。

 

今はコロナで海外に

行くことができないけど、

この行動と経験をしたことで、

今では全て自分で手配して、

世界中どこでも、一人で行ける

自信がついたことは大きい。

 

自分の中ではもう、

国内の出張や旅行と、

海外旅行の間の垣根は

なくなってしまった。

 

気づいたら、

海外の空港やホテルとかでの

諸々の対応ぐらいだったら、

ぜんぜん苦に思わないくらい、

英会話もOKなレベルに

なっている。

 

そう考えれば行動したことで

大きな経験を得て、

自分の財産になった。

 

志を持つと、

 

欲が出てくる。

 

好奇心が出てくる。

 

その結果、自ずから

 

行動し、経験する。

 

私の志は、

 

日本と世界をより良くすること。

 

日本と世界をより豊かにすること。

 

すべてはそのために。

 

 

 

*

*

*

 

 

今日も朝から価値ある話が

聞けたことに感謝です(^^)

 

今日一日、

志と愛を持って、

積極的に

強氣でいきます!

 

 

.............................................................

私は日本と世界の肉体的・精神的・経済的再生をする!

私は日本と世界をより良くする!

私は日本と世界をより豊かにする!