カルティエ・ DIVAN ディヴァン・K18ゴールド! | alex-watchのブログ

alex-watchのブログ

ブログの説明を入力します。

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村

 

The Extra-Terrestrial・1982年・アメリカ

ETという映画をご存じでしょうか?

と、言うと笑われてしまうくらい

超有名な作品ですよね^^

監督はスピルバーグさんの

SF映画ですよね

 

あらためてETをみて あらすじは

1分でわかる感じに まとめた方

がいいのかも。と思いました。

それほどあらすじは この映画

には 必要ない気がした。

 

宇宙人が忘れられて 少年が

出会って 大人にバレたら 研究

されてり 殺されたりしちゃうん

じゃないかと思って 僕が守るよ!

と 躍気になり 宇宙人は帰りたく

なって 少年はかえってほしくない

けど 帰るために お手伝いをする

っておはなし。

 

うーーーん

なんだろ。この映画は 一言で

いえば 私の映画をみる価値基準が

疑われる? わかってしまう?の

かも。スピルバーグ監督さんの

名前も一度は 聞いたことある

だろうし 指と指を合わせる シーンや

月をバックに 自転車に乗って 空を

飛ぶシーンも どこかしらでみたり

きいたりしたこともあるかと。

 

さて!本日ご紹介の時計は~!!

カルティエ・ディヴァン・DIVAN 

18Kゴールド・自動巻き!!!!

 

カルティエ・ディヴァンは

2002年~2007年までの

わずかは5年のみ生産!

いやあー。特殊な形状が目を

引きますよね~!!

 

ボリュームがあるように

感じられますが 腕にそって

フィットするよう 緩くカーブして

いるので 自然と腕になじみます。

 

カルティエの時計は

私もスキで このブログでもよく

取り上げますが 本日はカルティエ

からスタートしたんじゃね?

と思われる(個人的な考えです)

数字について お話したいと思います

 

カルティエの時計は なぜ文字盤の

数字がIVでなくIIIIなのか?

 

ローマ数字とは一般的な数字

アラビア数字は1,2,3.でなく

Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、という数字のことです

で!このカルティエ時計のローマ

数字には 時計業界の特徴が表れて

いるような。

 

このローマ数字 インデックスを

採用するブランドは その他のブランド

でも同様にIIIIなのです

つまり! 時計業界で IIIIは

一般的な表現なのですね。

 

がーーー!!!

なぜ IVではなく IIIIなのか!?

複数の説が存在し 正確には

私もわからないのですが

個人的に スキなエピソードを。

 

フランスのシャルルV世が完成

した腕時計をみたときの お話です

完成した腕時計をみたとき

IVが 使われてて。ご自身がV世で

あり 5から1を引くと縁起が

悪いんじゃね? ?と考えて

 

IIIIで 作り直すように時計師に

命じたという説です。

 

が しかしながら!!!

これだけ時計業界では圧倒的に

IIIIが 浸透している現状において

IVを採用しているブランドの

シャネル・ブシュロンなどは

逆に注目になっちゃいます^^

 

おそらく

IVを 意図的に採用する

確信犯かも^^

 

本日はフランス語で

長椅子を意味する カルティエ

ディヴァンのご紹介でした~!!

 

また映画のお話ですが

CGが当たり前の 時代に生きてる

今の感覚でみても 着ぐるみが劣ってる

とも感じなかったし 空を飛んだりする

ときのSF技術も カメラワークとかで

ちゃちっさも 感じさせなかった。

 

えっ!?

1982年に これを撮ったの!?

スティーブンスピルバーグ!

すごーーーΣ(゚Д゚)!!!でした。

 

見直してわかったことが

この作品には 悪人が一人も

出てこないんですね。ここが

ほかの作品と一線を画して

いるんだなあ。と。

 

2022年も もうすぐ終わろうと

してますね。今年1年も 映画は

いろいろ公開されましたね。

今年は なんの映画で締めくくろう?

と考えて!

アバター2で 今年を終わることに!

 

今回は 海はテーマになってるので

海のなかにいる 体験をしたくて

MX4Dでみたんですが。

 

もうね。

この地球上には 存在しない生き物

が スクリーンの向こうには

実際に存在するかのようで!

なにこの!たしかにそれは

そこにある感ーーΣ(゚Д゚)!!!

 

単に 映画というよりも美しさを

体験し 体をもって体験する

エンターテインメントというか

仮想現実に近いというのか。

 

最後の エンドールテロップで

流れてくる おびただしい 数の名前!

そのお名前の 製作クルーさんや監督

さんが作り上げた 作品のなかに

没入し 精神や心が つたわってきて

なみだがでたというね。

 

なんだろ。

ジェームスキャメロン監督さん!

自分が もし高齢でこの先 なんねん

生きられるかわからない。と

なったときに 今のうちに伝えられる

ことを 伝えたいと思ったのでは!?

 

ながながすみません

2022年1年も

みなさま 本当にお世話になり

ました。来年もどうぞどうぞ

よろしくお願い申し上げます。

 

本当に本当に

ありがとうございます。

 

Merry Christmas and 

A Happy New year~!!

 

みなさま よいクリスマスを~。

 

にほんブログ村 ファッションブログ 腕時計へ
にほんブログ村