ベルばら、時代に翻弄された人々 ((゚m゚;) vol.3 -ザ・首飾り事件- | veneziaの芸術に囲まれて

ベルばら、時代に翻弄された人々 ((゚m゚;) vol.3 -ザ・首飾り事件-

こんばんは☆





いつも読んで下さって有難うございますすまないで候ペコリ緑
沢山の読者登録、有難うございます!!


ヴェネツィアの町 や 料理のお話以外に
alexの世界という事で私の頭の中を綴る事もあります...

今日の記事が「それ」なんです...
どうぞ、お付き合い下さいばいばい

バラ「ベルばら」シリーズバラ
文句があるならベルサイユへいらっしゃいっ( ´_ゝ`)マウス**くりっく
ベルばら、時代に翻弄された人々 ((゚m゚;) vol.1マウス**くりっく
ベルばら、時代に翻弄された人々 ((゚m゚;) vol.2マウス**くりっく



おまけ:今年中に修復が終わるかと...
ため息の橋 ponte dei sospili
左:2008.8.18.撮影
右:2008.8.28.撮影

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて






さてさてこの記事、出来上がっていたのに
upするのを忘れてまいました(;^ω^A

「ベルばら」シリーズの前回akn
この首飾り事件の主要人物の背景をお話ししました。

勝手にシリーズ化してますseiうしし




映画/DVDもありますし、多くの方もご存知だと思いますが
どんな事件だったかと簡単に言いますと...




お話のはじまり、はじまり~*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


むかーし、むかーし
シャルル・ベーマーという宝石商がいました。

彼はパートナーであるポール・バッサンジュと一緒に



当時のフランス国王、ルイ15世の注文を受け

veneziaの芸術に囲まれて

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて




大小540個のダイヤモンドからなる
160万リーブルの首飾りを作製していました。

デザイン画
$veneziaの芸術に囲まれて






この首飾りはルイ15世の愛人
デュ・バリー夫人の為に注文されたものでしたが

veneziaの芸術に囲まれて

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて     






1774年、ルイ15世が天然痘で亡くなった為
契約が立ち消えになってしまいましたうるさい<どーしよー





高額過ぎる商品を抱えて困ったベーマーは

veneziaの芸術に囲まれて



これをマリー・アントワネットに売りつけようとしましたが

veneziaの芸術に囲まれて

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて





高額であった事と
敵対していたデュ・バリー夫人の為に
作られたものだったので、購入を断りました。




そこで宝石商ベーマーは
王妃マリー・アントワネットと親しいと噂の
ラ・モット伯爵夫人(ジャンヌ)に仲介を依頼しました。

$veneziaの芸術に囲まれて

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて







その頃、ロアン枢機卿は宮廷司祭長の地位にあり

veneziaの芸術に囲まれて

veneziaの芸術に囲まれて     veneziaの芸術に囲まれて





王妃に嫌われているにも拘らず、王妃に取り入り (←ワケは前記事aknをご覧下さい)
宰相「財務総監」に出世する事を狙っていました。




ジャンヌはロアン枢機卿のその目論見に付け入り
王妃の親しい友人だと吹聴し...




1784年夏、娼婦マリー・ニコル・ルゲイ・デシニーを

「べるばら」では盲目の娼婦
veneziaの芸術に囲まれて




王妃の替え玉に仕立て、ロアン枢機卿と面会させました。
替え玉として着飾ったニコル
veneziaの芸術に囲まれて





ジャンヌは
念願の王妃との謁見を叶えてくれた人物として
彼から絶大な信頼を寄せられ



1785年1月
「王妃は非常に首飾りを欲しているが購入に躊躇している」
と偽りの代理購入を彼に持ちかけました。



王妃に取り入りたかったロアン枢機卿は
首飾りを購入しジャンヌに渡しましたが




首飾りを手に入れたジャンヌは。。。

veneziaの芸術に囲まれて














つづく...



画像alex@veneziaと入っているのは
DVD「ベルサイユのばら」の付録より写真加工、他はGoogleより


いつも読んで下さって有難うございますakn

ラブラブLOVE応援、ポチッ*クリック*と宜しくお願いしますLOVEラブラブ
     ダウン ダウン ダウン
   にほんブログ村 海外生活ブログへ     人気ブログランキングへ
     アップ アップ アップ
 すまないで候大 変 励 み に な り ま すすまないで候


読者登録してね