ジェフ | 音楽と本とアート

音楽と本とアート

ほのぼのLIFE



最近、通勤時に
再びジェフベック聴き返しています。🎧


学生の頃
世界三大ギタリストについて
軽く学びましたが

先生たちがクラプトン推しだったのもあってか
学生時代は
ジェフに触れることはありませんでした。


卒業後
CD売場にいた頃に改めて聴いて
以来、3人の中ではジェフ推しです。👑✨
(20代前半ぐらいまでは、3人の中だとジミーペイジでした。)

その時聴いて目覚めたのは
結構、最近のアルバムで。。。
たしかコチラ

(「最近」て書いちゃったけど、1999年のアルバム)



売場にいた当時

発売毎に触れてたのもあり


忘れかけた頃に

ジェフの進化し続ける姿勢にズキューン恋の矢

再び目が覚めたのは

たしかこちらが発売されたとき




んで

ジューダスの武道館公演(確かエンジェルのツアー)に行った時に

ウドーさんがジェフのチラシを配ってたんです。📃


その当時、ジェフのバックバンドに

ジェニファーバトゥンという女性ギタリストが参加していたのですが

彼女見たさにすごく悩んだあげく。。。


その時の公演はジェニファーの参加はないことがわかって

行くのはやめたんですよ。。。🎫

(今思えば、あの時行っておけばよかった。ガックリあせる)


余談:ジェニファーバトゥンという女性ギタリストは
マイケルジャクソン初来日の時に
バックバンドに参加していたブロンドの女性ギタリストです。🎸
テレビ放映もあったから
覚えてる人は覚えてるかも。



話を戻そう‼️





そんな私が
とてもよく聴くジェフはコチラの2枚

(実に私らしい。。。)







なのですが。あんぐりハッ


「哀しみの恋人達」のcoverもきっかけであり
再びジェフの定番を聴きなおそうと思いました。

coverに勤しんでる時は
その曲しか聴かないから
アルバム全体の雰囲気とか
じっくり噛み砕く余裕もない。。。ので


こちらを再び。。。(「哀しみの恋人達」収録)



そしてコチラ。。。

(「led boots」収録)


あと
ここら辺とかも

(この辺はギターインストではない。)



あとtruthとか
その他もろもろ。。。


どのアルバムも
一度聴いちゃうと
どんどん引き込まれますね。。。(沼)


やっぱカッコいいです、ジェフベック