エクササイズ | 音楽と本とアート

音楽と本とアート

ほのぼのLIFE




Bluesは1日にして成(鳴)らず。。。



たまにはギターの話。🎸ピリピリ



体調がよくなってきたので

先日の休みから

2日に分けて

ヤンギのエクササイズを楽しんでおります。もぐもぐ音譜






が‼️あんぐりハッ





今月号の練習特集もいいのですが

今月号のエクササイズはどれも

ストレッチがキツすぎたのと💦


小指の関節と腱を負傷している私には

ストレッチしてからの〜

小指でプリングオフはアカンやろ!チーンうずまき

(と言いつつ頑張っちゃったら、翌日大変でした。ガックリあせる)



というわけで

先月号です。📘✨


気がつけば
ギタマガでお馴染みの宮脇俊郎先生が
ヤンギに登場しているではないか⁉️あんぐりハッ
(宮脇先生:かゆいところまで気持ちの行き届いたギタリストの悩みを解決してくれる説明や、エクサが私はお気に入りです。)

ブルースリック25選、載ってましたね。



最初の1〜9はバッキングパターンだったので
今回は少し触る程度にとどめて。。。

あ、
楽譜左上のこのマークはお忘れなく、ですな。




先日から
10〜21までのフレーズを
ページに貼り付いてたQRを読みこんで
動画と並行して、じっくり堪能しています。もぐもぐ音譜


音源があるとわかりやすいですね。




通常、ブルース特集は
ガチガチでコテコテなものが多いため
今回のフレーズ集は
ブルージーですがサラリとしていて

そしてつかみやすく
自分としては、とっかかりも早く行えたので
弾いていてとても楽しかったです。
(ありがとうございます。)

希望を申すと
あと5〜10パターン載せてほしかったー。



と⁉️あんぐりハッ

弾けたらおしまいではないので
このまま弾きこんでいって
アレンジして使用できるよう
頑張りたいです。




編み物もしました。


売場のディスプレイ用に編んだもの。

あと2つ編んで繋ぐとガーランドになります。

編んでる時は気分がよくて

少しでも時間が空くと

編まずにはいられない気分になるんですが


最近、時間ができると

編まないといけないような?

妙な義務感を感じるようになってきてて(謎)

(「続けなきゃいけない症候群?」みたいな。)


これはイカンな

と思って

本当に取りかかりたいことをした後とか

モチベアップ程度にすることにしました。