OH! クリスマス!! | チキンなワイフ、イタリアの日々

チキンなワイフ、イタリアの日々

南国生活5年を経て、今度はイタリアで暮らすことになりました。
駐妻初級編から中級編へ。
色々比較しながら日々の事を綴ります。

スーパーの屋根にクリスマスの装飾が為された。


サンタさんが今年も出動!

が、ほんのり感じる違和感。


お分かりだろうか。

サンタといえば「メリークリスマス!ホゥ、ホゥ、ホゥ!」


しかしこれでは「OH!」なのだ。

並べ間違いかと思ってよく見ると、ワイヤーで3つはセットになっている。


この国ではそうなの?

Hは読まないからどっちでも一緒なの?


もしくは、スペインから「¡HO!」の後ろの感嘆符が欠落したものを安く入手して使ってるとか??

スペインにしたって、Hは読まなかったと思うが・・・。


そんなモヤモヤを抱えつつ、一時帰国の途についている私。


OH! OH!と焦るサンタのように、20年以上ぶりに1人で飛行機を乗り継いで帰るのはドキドキする。


あの頃は「リコンファームすること」なんてガイドブックに書かれていたっけ。

今はそんな必要ないけれど、巨大化した空港は移動が大変。


イタリアを出国する時にはパスポートコントロールがなくて、EU圏内の別の乗継ぎ国でパスポートコントロールするのも不思議な感覚。


行きはよいよい帰りは「怖い」、滞在許可証申請中の身。

申請中である事を示す書類を肌身離さず持ち、夫も携えて帰るのでなければ不安で堪らないので、行きは1人で頑張る。


自分の支度というより、置いてくる夫の負担を軽くすべく頑張っていたお陰か、今のところはサンタが微笑んでくれていて有難い。


旅の後半はロングフライト。

無事に帰宅して、両親に元気な娘(私)を届けられますように。