Omioで初めての電車旅 | チキンなワイフ、イタリアの日々

チキンなワイフ、イタリアの日々

南国生活5年を経て、今度はイタリアで暮らすことになりました。
駐妻初級編から中級編へ。
色々比較しながら日々の事を綴ります。

10月14日。今日は鉄道の日なんですねぇ。

って、日本の今日はもうすぐ終わるにっこり

 

私先日、ここで暮らしてから初めて電車に乗りましたクラッカー

しかも1人で。

 

なんで自慢したくなるかっていうと、「あー、恵比寿に行くのね?なら○番線ですね」なんて感じじゃないから。

あすこに行く電車はあのホームに停まる、というものではないのです。

時間やら他の電車との兼ね合いやらで、どこに停まるかは行ってみないと分からない。掲示板を見て、初めてどのホームに行けば良いか分かる。

 

そして、駅に見やすい路線図なんて無い。地名が分かってないから、出発点やら終着点やらが書かれた掲示板を見たって、結局どれに乗ればいいのかサッパリです。

 

更に、チケット売り場でもたついてたらスリとかスキミング被害に遭いそうだし。

とにかく、初めてだけど初めてです感を出してはいけないような・・・真顔

 

でも乗ろうと決意したのは、電車に乗れば会える唯一のお友達に会いに行くためラブラブ

前回は来てくださったので、帰りにどうやって帰るのか、掲示板を見るポイントや駅の構造(改札口がないからホームまで行ける)をチェックさせていただき、かなり助かりましたグッド!

 

さて、次なるはチケットの買い方。

夫は長距離電車で出張することがあるので、Omioというアプリを使っていました。

こうして紹介してくださってる方がいて有難い〜飛び出すハート

Omioの紹介サイト(Sol Levante Tourさん)

Omioの紹介サイト(ユアトリップさん)

 

このアプリを通して購入するとサービス料1ユーロ取られてしまうので、ローカル線でちょっとの距離だと勿体無い出費にも思えますが、安全を金で買うということで・・・。

(多分サービスってこういうこと↓)


決済完了すると、メールにQRコードチケットが送られてきて、無事購入完了!


当日は、駅の掲示板で鉄道の番号を頼りにホームを見つけます。

遅延情報なども出てくるし、とにかく掲示板は要チェック。

 

ホームでは、いました。ちょっとした物乞い。

あえて険しい顔でスマホを覗くアジア人(私)には寄ってこなかったけど笑

 

こうして乗った電車は、ローカル線だけど2階建てで、座席は今流行りのトコジラミが生息しにくそうなシートで、席によってはこうして充電もできちゃう合格


そして車内のモニターにはCCTVの映像や移動ルートが表示されて、なかなか便利でした。

あぁ、これなら乗れるチョキと自信を深める初めての電車旅だったのでした