素人なのに玄人なパン作り | チキンなワイフ、イタリアの日々

チキンなワイフ、イタリアの日々

南国生活5年を経て、今度はイタリアで暮らすことになりました。
駐妻初級編から中級編へ。
色々比較しながら日々の事を綴ります。

最近、家でパン作りをする人、増えてます。

 

我が家の近くにはクソ不味いという噂の全粒粉しか売ってないので、得意のソーダブレッドを焼き続けるわけにはいかず。友達が教えてくれた強力粉のちぎりパンレシピをメインにすることに。

 

先日友達とそれぞれでパンを焼いて交換して。このパンなら焼きたいビックリマークと思ったんです音譜


逆に友達は、私が焼くソーダブレッドが簡単過ぎてビックリ仰天。しかも美味しいってキスマーク光栄ですラブ

ソーダブレッドの記事はこちら(作り方載ってます)

世界一簡単なパンを焼こう!

 

それで、教えてもらったレシピでパンを焼こうと、用意するものをチェック。


ところが用意したのはコレ。

・計量カップ

・ボウル

・小さじ

・布巾

・ヘラ


材料も・・・


用意したのはコレ。

・強力粉

・全粒粉

・ココナッツシュガー

・塩

・イースト

・バターミルク

・バター

・クルミ

 

どっちも、レシピ通りじゃない笑い泣き

そうなんです。初回からアレンジしてしまう悪い癖DASH!

 

だってパンってコアな部分が合ってたらあとはアレンジ自在なものでしょはてなマーク

35度のぬるま湯にドライイーストを溶かすのがポイントって。指突っ込んで大体35度にしたから大丈夫グッド!

ていうかバターミルク100gにお湯80gにしたら、返って纏まりが良いわ〜ラブ

25度で発酵っていうのも無視。レシピもらった意味あるのかDASH!


こんないい加減だからパン焼きの相性最悪な私ですが、不思議とこのレシピだとうまく生地が纏まった乙女のトキメキ(いや、これオリジナルになっちゃってるけどね・・・)

 

そして、ベイキングシートでもシリコン型でもなくティファール的フライパンに生地を乗せてオーブンに突っ込んだら、、、


なんと、底がカリカリになって更に好みのパンに近付いたではありませんかラブ奇跡ドキドキ


必要最低限の物で手軽に出来ることが私の料理のモチベーションに繋がるので、これ、大正解アップ

面倒だったら二度と作りたくないもんね。


大好きなハード系のくるみパン出来上がり音譜

野生の勘で作ってるから二度と同じものは出来ないかもしれないのが難点ですが、出だしは好調ですラブラブ