役だつストレッチ術④ | 大阪パーソナルトレーニング アレグリアのブログ

こんにちはアレグリアトレーナーの武石です


最近ちょっと涼しくなってきました?


汗かきの私にでも少しわかるくらいですから。。風がいいですね!




前回に続きみなさんに少しづつ私の思うストレッチを紹介して

行きたいと思います。


今回は太ももです!!


前回かきました「順番は大きい筋肉からアプローチしていく」   

と言う事で、太もものは身体の中で一番大きい筋肉なので

ここから始めたいと思います。



まずは太ももの裏を伸ばして行きます。

この太ももの裏は一緒にお尻や腰が一緒にストレッチがかかるので

太ももの裏に意識をし伸びてることを確認しましょう。

まず仰向けになり腰の中心部に横に丸めたバスタオルをしたに入れます。

次に片脚を股関節90度に上げて膝裏を両手で持ちます。この時膝が

曲がっていてもかまいません。

両手で膝を身体に寄せてくると同時にかかとを真上に向かって伸ばします。

ここで良くつま先を持つやり方がありますが、それをすると先に

膝の裏とふくらはぎにストレッチがかかって太ももの裏に行かない事

が多いので膝付近を持つようにしましょう。

パーソナルトレーナー武石欣之
次に太ももの前を伸ばしましょう!

今度はうつぶせになってこちらも片脚づつします。

右手で右足の甲を持ちかかとをお尻に近づけます。この時、脚を

引っ張るのではなく”かかとをお尻に近づける”がポイントです。
パーソナルトレーナー武石欣之

太ももの前の筋肉は長い筋肉なのでしっかりと膝と股関節の

動きを制限する必要がありますので、うつぶせとかかとで

効果的にストレッチをかける事が出来ます。


後は呼吸ができる範囲で伸ばしている筋肉を意識して行う事が

大切です。




(アレグリア)

   ~新しい自分に出会える空間~

   

   予約・問い合わせ : 電話 06-6616-9489

              email info@ptg-alegria.com

   ホームページ    :http://ptg-alegria.com/