役立つストレッチ術③ | 大阪パーソナルトレーニング アレグリアのブログ

こんにちはアレグリアトレーナーの武石です



さ~て今回は膝裏~ふくらはぎです。


ここ最近ストレッチ施術をすると、外気温と内気温の変化


のせいか下半身、特に膝裏~ふくらはぎにかけての疲労や


柔軟性が低下している人が増えてるように思います。


気候に合わせて身体も変化してくるんだなぁと思います。


身体は末端の方になればなるほど血液循環があまりよくないのでストレッチや


マッサージなどをしてやらなければいけない場所でもあります。


それではまずは長座になり膝が曲がらないようにします。その状態から


ゆっくりと前に胸から倒して行きます。


この時に少し膝裏~ふくらはぎにストレッチがかかったかな⁈ぐらいで止めます。


そこから今度はつま先をゆっくりと自分の方へ向けてくると少しかかっていた


ストレッチが結構な勢いでかかります。





パーソナルトレーナー武石欣之


これを呼吸が止まらない程度で伸ばし、20秒ほど保持します。


ゆっくりと戻して膝裏~ふくらはぎを緩めます。一息ついたら


また行います。3~5回いほど繰り返し、多少暖かく感じたら完了です。


左右行ってください。



今度は前を伸ばしましょう、”すね”のあたりです。


まず椅子に腰をかけ背筋を伸ばし、片足の足首をもう片方のあしの膝


の上に乗せ半分あぐらをかいた状態にします。


片手でつま先を持ってもう片方で足首を持ちます。



つま先を手前に持ってくるとともに、足首が動かないように抑えます。


”すね”のあたりにストレッチが感じられればOKです。




パーソナルトレーナー武石欣之


これも呼吸が止まらない程度で伸ばし、20秒ほど保持します。

ゆっくりと戻して”すね”を緩めます。一息ついたら


また行います。3~5回いほど繰り返し、多少暖かく感じたら完了です。


これも左右行ってください。



基本的注意点は通常呼吸ができる範囲で20秒ほど、伸ばしてる


場所を意識をしながら行うことが大切です。


頑張ってやって見ましょう。





(アレグリア)

   ~新しい自分に出会える空間~

   

   予約・問い合わせ : 電話 06-6616-9489

              email info@ptg-alegria.com

   ホームページ    :http://ptg-alegria.com/