役立つストレッチ術⑤ | 大阪パーソナルトレーニング アレグリアのブログ

皆さんこんにちわアレグリアトレーナーの武石です。


学生の方は今日から学校ですねー(一部違うとこもありますが・・・)


もう社会人になって長~いですけどなぜかこの時期は少し憂鬱になるのは??


まだ学生気分が残っているのでしょうか?・・・だとしたらちょっとやばいですね(・_・;)





今回は”胸”ということでここも体の中では大きい筋肉に分類


できる筋肉ですのでしっかり伸ばしていきましょう。



まず立った状態で壁を横にします。


壁に対して平行に立ち、肘を90度に曲げ、角などにひっかけて


曲げた腕と反対の方向に若干前傾姿勢で回旋しましょう。


肘の角度を90度に曲げたまま身体をねじりましょう。




パーソナルトレーナー武石欣之



ゆっくりと胸(大胸筋)にストレッチがかかってきたらOKです。


この時に肩や違うところに力がはいってしまいがちなので注意


しましょう。

2つ目も立って行います。



片腕を後方へ水平に伸ばす。固定物につかまり、両肩と身体を、

伸ばしている腕から離れる方向に回しましょう。


腕を水平に保ち、手指は後方に向ける。



パーソナルトレーナー武石欣之



腕の力こぶから肩の前の方、そして胸へとストレッチがかかって


いることを確認してください。




この胸の筋肉(大胸筋)が硬くなると背中や肩が”凝ってくる”


ことが起こります。胸の筋肉が硬くなり柔軟性がないと体を起こしたり、


まっすぐ保つのに背中や肩の筋肉が頑張らないといけないからです。


背中や肩が凝るとつらいですよね。




胸のストレッチをして少しでも楽にしときましょう。




ストレッチの基本的注意点は通常呼吸ができる範囲で20秒ほど、


伸ばしてる場所を意識をしながら3~5セット行うことが大切です。


頑張ってやって見ましょう。






(アレグリア)

   ~新しい自分に出会える空間~

   

   予約・問い合わせ : 電話 06-6616-9489

              email info@ptg-alegria.com

   ホームページ    :http://ptg-alegria.com/