ジブンゴト | ちろりに過ぐる

ちろりに過ぐる

推しゴト、日々の彼是な記録

3月に気が付いた

首のしこり

 

なんかこれ、ヤバめなやつじゃね???と

病院嫌いな私が近所の病院に行き

さらに専門医のいる病院にまで行ってしまった

検査の結果は「経過観察」

確定診断は生検をしないとわからないし

生検もとりようにもよるので確実でもなさそう

血液検査、CT上では問題なしなら経過観察が賢明かな

 

 

今はもう気にも留めてないけど

初めは、マジで色々よぎった!!!

というのも

2cmくらいの痛みのないしこり

1週間後にはしこりが増える

体重減少、寝汗(盗汗)、痒み

LDHも高めだったので

悪性リンパ腫を疑いました

 

 

とはいえ

これって

 

体重減少→ストレス??

ここ1年ではダイエットもしていないのに4kg減

とにかく前職を辞めてからスルスルと体重が減ったんだよね(結局10㎏位痩せた)

これまではストレス太ってたけど、今はストレスで痩せていった?って感じなのかな

酒も年中無休で飲んでるんだけどね~~

美味しく飲めてるのは至って健康な証拠でもある(笑)

 

 

寝汗→更年期障害???

更年期で滝汗滝汗だった

最近はかなり落ち着いてるけど

まだ体温コントロールは正常じゃないって感じはする

 

 

痒み→ヘアカラーで被れた??

初めてカラーで大かぶれ!!

頭皮かさぶただらけチーン

頭皮だけでなく顔も首も発赤、痒み

夜も寝られないくらいだった

でも、カラーする前から顔に謎の赤み&痒みがでたり治ったりを繰り返してたので

体調悪いのかなぁとも思ってたとこだった

 

 

リンパの腫れが増える→コロナ感染??

これまでリンパの腫れなんて気にしたことないし

こんなことがない限りリンパのチェックなんてしないよね

神経質になってたからチェックしまくって

あれ、ここにも、ここにもあるやん~って

それが感染からなのか、首のしこりと同じ類なのか、もともとなのか・・・

 

とも言えるわけで

心配ないと言われたら

そうなのでしょう(笑)

 

でも、

いきなり(かどうかは不明だけど)現れたしこりにビビったよ

ジブンゴトと言うよりは色々心配事があるのでね・・・

 

今回の件

同業者の友達には相談(というより見立て)したけど

他は誰にも言ってないのよね

なんかさ「言えない」って凄くよくわかった

 

あれから3か月

大きくもなっていないのでほっておきます

 

 

 

母の介護

復活してゲンキになったのは良いことだけど

今度は元気になりすぎて手がかかる

私のイライラが止まらない

 

とはいえ

自分が在宅でみる。と決めたことだから

やるきるしかない

 

 

頼れると思っていたものも、そうでもなくて

自分が期待した分、期待通りに行かなければストレスになるだけで

それなら、もうひとりで解決するほうがマシかも

 

 

医療・福祉関係の人たちは介護者に

『ひとりで抱え込まないで相談を!!』

と簡単に言うけれど

 

現実はそう簡単じゃないよ

なので

どうにもこうにもならなくなるまで家族でみてる人の気持ちが

イタイほどわかる

 

今はね、シビアだよ

サービス事業者もボランティアでやってるわけではないし

保身が先にたつ時代

親身になって、、なんて時代は終わった

(もちろん、ちゃんとした奇特なとこもあるのでしょうが)

 

自分もそっち側の人間だったから良くわかる

 

 

文句をいった所で何も変わらない

誰かをアテにしない

ちょっと手を貸してくれるならLUCKYと思って感謝して

メンタルコントロールしながら

いい方向にいくようにやっていくしかない

と、今更だけど

悟った

 

 

 

今は推しゴトは2の次3の次4の次くらいかな~

推しゴトでキャーキャーできるって

かなりのエネルギーを使ってたんだなぁ

と思うの

 

今、そのエネルギーが残らない汗汗汗

1日1日こなすので精一杯って感じ

 

パソコンに向かえるのも

今日はちょっとゆとりがあるってコト

 

 

体調崩すことほどもったいないことはないので

暫くはボチボチと自分に甘く生活しようと思っている