加富神社(四日市市波木町)に御参拝しました。(2021年9月) | 青い地球は誰のもの~世界の終わりは近いのか~

青い地球は誰のもの~世界の終わりは近いのか~

聖書には、黙示録というのがあるんだそさうで。
やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;
携挙されないのは誰かな

みなさま こんばんは!晴れカエル

 

こちらにお越しいただき、どうも ありがとうございます。カエル

 

初めてお越し頂いたお方も どうぞよろしくです。龍

 

今回は、2021年9月四日市市内に御鎮座の加富神社(波木町)に御参拝しました時の模様を掲載したいと思います。

 

加富神社、四日市市内にふたつご鎮座で、今回は波木町にご鎮座の社となります。

 

なお、一部に別の参拝時のお写真も充てております。おそれいります。☆で示します。

 

 

加富神社 社頭風景

加富神社(波木町) 

●鎮座地 三重県四日市市波木町821

●御祭神

《主》大日霊女貴尊

天饒速日命,天児屋根命,品陀和気命,天穂日命,建速須佐之男命,金山毘古命,市杵島姫命,上筒之男命,中筒之男命,底筒之男命,大山祇神

●由緒・御祭神 参考ページ 神社検索(三重)

 

西暦168年!?草創という、非常に古い由緒の式内社でした。住吉三神が御鎮座なんですね。

 

 

イチョウやしの木クローバーきのこ曇り

 

 

これから、こちらさまへと参ります直前に、サギさんに遭遇しました。おすましスワン

この辺でサギを見るなんて珍しいことで。キョロキョロ

もしかして「よく来たのう」と歓迎のサイン?!だったのかな? なんちってウインク

 

 

長い首ですね。誤嚥したら大変だチュー 

しばし御姿を見せてくれたあと、サッと飛び去って行きました。おすましスワン

またね~ サイナラ~バイバイ

 

 

良いお天気でした。晴れ曇り

神明鳥居

 

 

御参道を進みます。

ご参道

 

 

社号標手水舎がみえてきました。キョロキョロ

社号標と手水舎

 

 

こちらは、式内社を示す社号標となります。

 

 

社号標の裏面です。

社号標裏面

 

 

こちらは、手水舎となります。アセアセ 

手水舎

 

 

龍神がおみえでした。龍

手水舎の龍神さま

 

 

さらに御参道を進んでいきます。クローバー 

ここは一応市内の平地ですが、なんだか山の中のような風情がありますね。キョロキョロ

ご参道

 

 

拝殿に近づいてきました。神社

拝殿御影と鳥居

 

 

こじんまりとした佇まいで、「あぁまた来れました」と、なにやらホッとします。カエル
拝殿 前景

 

 

こちらは由緒となります。キョロキョロ

由緒1

 

 

由緒2

 

 

狛犬様に御挨拶です。しし座

狛犬様 吽形 狛犬様 阿形

 

 

 拝殿前です。御参拝させていただきました。鳥

拝殿前

 

 

ご参拝をすませまして、すこしゆっくりしてみます。三毛猫

拝殿風景

 

 

それでは、感謝の気持ちで、帰途につきます。

ご参道帰途1

 

 

ご参道を戻ります。ヘビ ☆

ご参道帰途

 

 

ご参道帰途

 

 

鳥居

 

 

ぜひまた来られますようにお願い

加富神社 遠景
 
 

常日頃の神護に感謝し、こちらに御鎮座の神様方の益々の弥栄を祈念しました。お願い

 

こちらへは、度々御参拝に脚を運びますけれど、ちょっと人里離れているためか、今迄、他の御参拝者を見かけたことはありませんでした。維持管理していくのは、大変かな?と思ったりします。

 

ここまでご覧いただきまして、どうも ありがとうございました。クローバー

 

今日という日が 皆様にとりまして、どうぞ 良い一日でありますように~おすましスワン

 

それでは 今日は そろそろこの辺で~おにぎり

 

こちらに御鎮座の神様と、ご覧いただけました皆様に 感謝と敬意でお願い乙女のトキメキ

 

それでは またねん(^-^)晴れ龍