足見田神社(四日市市)に御参拝しました。(2020年7月) | 青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

青い地球は誰のもの ~世界はこれからどこへ行く~

聖書には、黙示録というのがあるんだそうで。やはり、本当に来るのかもしれませんね、なんちって^^;
「いいね」を入れていただいても、必ずしも内容を支持した旨、踏み絵だなんて、野暮なことは思ってません。

みなさん こんばんは~!晴れ曇り

 

お忙しい中、ご訪問いただき、どうも ありがとうございます。三毛猫

 

初めてお越しの方も、どうぞ よろしくお願いします。クローバー

 

さて今回は、四日市市に御鎮座の式内社、足見田神社様に2020年7にご参拝出来ました模様を掲載させていただきました。    

 

なお、一部に、過去のご参拝時のお写真も使って構成しています。(☆)で示します。

 

それでは、行程順を追って、辿ってみます。絵馬

 

社頭風景

●社号 足見田神社

●鎮座地 三重県四日市市水沢町 708

 

●御祭神

《主》志那都比古命,志那都比売命,瀬織津比咩命

《合》宇加之御魂神大穴牟遅命,神日本磐余毘古命,品陀和気命,大日霊命,天児屋根命,大山祇命,天穂日命,武御名方命,須佐之男命,加具土命,素盞烏命,天目一箇命,天白羽命,五男三女神,別雷命

●駐車場 有

●御祭神 由緒参考ページ 神社検索(三重)

 

 

 

 

 

この鳥居の右側に駐車場がございました。

但し、ここまで至る道は、軽自動車での往来に適した細い道でございました。車

社頭風景2

 
 

狛犬様がおみえでした。しし座

狛犬様 左   狛犬様 右

 

 

では、進みます。ちょうちょ

 神門?


 

こちらは、手水舎です。あせる龍

手水舎

 

 

ご参道は、途中から石段となっています。上がっていきます。キョロキョロ

拝殿と石段

 

 

狛犬様(阿形)しし座

狛犬様

 

 

狛犬様(吽形)しし座

狛犬様

 

 

拝殿前に着きました。三毛猫

拝殿前風景1

 

 

拝殿前となります。晴れてご参拝させていただきました。お願い

拝殿前風景2

 

 

こちら、扁額となります。(☆)

御扁額

 

 

こちらは御覧のような屈鳥居ということでした。

屈鳥居

 

 

こちらは、その説明となります。キョロキョロ

屈鳥居 説明

 

 

ここから奥へと小径となっておりましたので進みます。キョロキョロ

こちらは、そこから眺めた風景となります。

神池?

 

 

小径が山の中へと続いておりました。進んでみます。キョロキョロ

小径

 

 

朱塗りの鳥居神社がみえましたが、お社はみえず、敬意を払いつつ引き返します。

鳥居

 

 

こちらは、戦没者慰霊碑のようでした。お願い手をあわせます。

 

 

こちらは、神宮遥拝所となります。(☆)

神宮遥拝所

 

 

そろそろ、拝殿前から石段を下りて帰途につきます。

拝殿前通路

 

 

ご参道を下ります。

ご参道下り

 

 

やはり、手すりがあるのは助かります。

石段

 

 

下へと出ました。(☆)

ご参道

 

 

下から見た風景です。

下から見た風景

 

 

では、感謝と崇敬の念で一礼して失礼させていただきました。

社頭風景

 

 

こちらは、広い駐車場ですね。

駐車場

 

 

またお参りに来られますように。

社頭風景

 

 

お陰様で、気持ちが整う良いご参拝をさせていただけました。

 

これにて、帰途につかせていただきました。

 

ここまで、ご覧いただけまして、誠にありがとうございました。クローバー

 

こちらにお見えの神々様のお力が、どうぞ、御覧の皆様へと、届きますように。お願い

 

それでは そろそろ この辺で。おにぎり

 

神様と、ご覧いただけました皆様に、感謝と敬意でお願い

 

それでは また晴れヘビおすましスワン

 

 

●関連コラム この三重郡の地名が県名となった経緯