愛宕神社〔野田愛宕社〕(四日市市)にご参拝しました。(2022年3月) | 晴れ時々寺社散策

みなさん こんばんは~虹

 

お忙しいところ、こちらにご訪問くださりありがとうございます。カエル

 

初めてお越しのお方も、どうぞよろしくです。晴れ

 

さて、今回は、2022年3月に、四日市市内に御鎮座の愛宕神社〔野田愛宕社〕に御参拝しましたので、掲載させていただくことにしました。
 
それでは、御参拝を振り返ってみたいと思います。
 
なお、一部に過去のご参拝時のお写真も交えて載せております。☆で示します。
 
 
社頭

●社号 愛宕神社(野田愛宕社) (椿大神社 別宮)

●鎮座地 三重県四日市市水沢野田町 

●御祭神 迦具土命・猿田彦大神

●参考資料 ディアゴティーニ「週刊日本の神社No,95」(p9)

※この資料によりますと、椿大神社別宮という格式で、およそ千年の歴史がある古社とのことでした。

 

 

鳥居とご参道です。

大鳥居

 

 

狛犬様です。しし座

狛犬 吽形 狛犬 阿形

 

 

拝殿前へと進みます。

拝殿前へ

 

 

 

拝殿

 

 

扁額です。☆

扁額

 

 

はれて御参拝となりました。お願い

拝殿

 

 

さて、ご参拝を終えて帰途につきます。

ご参道帰途

 

 

こちらは、小道を一本隔てて御鎮座でした。お願い

小社

 

 

感謝と崇敬の念で一礼して失礼しました。

社頭

 

 

お陰様で、久方ぶりの御参拝が出来たものでした。絵馬

 

それでは そろそろ この辺で~おにぎり

 

最後までご覧くださり、どうも ありがとうございました。猫

 

神様と皆様に 感謝と敬意でお願い

 

それでは またねんカエル晴れ

 

 

 

うちの猫さん

うちの猫さん💛