「this is us」 | ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

ダンナが初期のアルコール依存症でした。私は性虐待被害児でした。

海外在住で、アルコール依存症のダンナをもつ私のブログです
2013年4月 ダンナのアル症に気づく。 14年6月 別居開始。 15年5月 同居再開。 16年10月 死別しました。18年2月 自分が性虐待被害児であることに気がつきました。

Amazon プライムで「this is us」というドラマを見始めました。同僚シェフの勧めで、家族の話しということではじめは警戒していたんですが。







“家族”!このしち面倒な制度を賞賛するドラマなど見たくないっつってね。


嫌々みたら、すごい面白い。薄っぺらい家族愛でも、ドロドロ問題ありかわいそう家族でもなかった。絶妙なバランスと嘘のない脚本。


三つ子を産む親と、育てられた三兄弟の話しが並行して出るので、時系列が混乱しがちですが、よく出来てる。


アディクション。それもアル依と摂食障害、それに処方箋依存も出てくる。ドラッグ依存は少し。


虐待親に育てられたけど、自分達は愛ある子育てをするんだって奮闘する親。

問題は色々あるけど、ちゃんと愛や友情があって、向き合い解決しようとする家族。


長いんでね。私はまだシーズン2。

シーズン2では、特に摂食障害を含む依存性についてしっかり描かれていておもしろいです。

家族セラピーの悲惨な結果とか。

摂食障害のグループミーティングの難しさも描かれていて、すごい。見た目を気にする人々だし、痩せてても太ってても食べ方に問題ある人達が集まることで、誤解が生じる様子とか。


依存性を知る者として非常に興味深い。


エンタメとしても面白くできていると思います。


ほんわか健全家族愛とは、ひと味違う。でもドロドロ悲惨破滅型でもない家族の形。


何回も泣かされました。

私は三つ子を取り上げた産婦人科医と、ケイト&トビー太めカップルが好き。あなたが好きなキャラは誰ですか?


お勧めです。



にほんブログ村 家族ブログ 児童虐待・幼児虐待へ
にほんブログ村