生後10ヶ月。ジアノッティ症候群。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


こんばんは*

本日もお疲れ様です


先日の健診後
娘発熱しまして....予防
朝方やけにぐずぐずしているなぁと思い、
抱っこしようとすると娘の身体が熱い!
健診疲れちゃったのかなぁと熱を測ると....

前回の鼻風邪なんてもんじゃない
39、7度の高熱が出ちゃいまして泣

しかし、咳も鼻水も全く無く、症状は高熱のみ。
突発性発疹かなぁ。。。と思いながら、慌てて土曜日の午前にいつもの小児科へ。


いつも電話してから行くので
待っても5分ですぐ診て頂けるのですが、
やはり何か流行りものがあるのでしょうか。。。
この日は混んでいて、珍しく待ちました。

娘高熱だからかグッタリ。。。泣
でも時折りにこーっとする。


いつもの優しい女医先生に診て頂くと
「お熱高いね〜。
この時点で中々診断できないなぁ。。。考えられるのは、夏風邪か突発性発疹ね」

と、解熱剤(坐薬)を頂いて帰宅。
突発性発疹などの場合は、発疹が出ないと診断がつかないのですね💦

高熱が続いているから食事は無理せずとにかく水分摂取が優先!と先生から教えて頂いたので、その日から離乳食はストップし(朝ごはんに出してみたものの食べなかった💦)基本ミルクと娘が飲めるもの(湯冷し)で対応することに。
↑これも慌てて用意したのですが、娘喉が痛くて飲めず吐いてしまいました。

幸いにも高熱の中でもミルクは少しでも飲んでくれたので....母ちゃんホッぐすん

あとは先生から、もし突発性発疹だったら、かなり不機嫌になるのと、熱性痙攣が起きやすいとのことで注意して見ていてくださいとのお話しがありました。

帰宅後も高熱が続き、苦しそうな娘。。。
代わってあげたい程辛そうでした。。。
ただ、高熱の中でもぐずぐずは抱っこをしばらくすると落ち着いてその後寝れたので、この時点で突発では....ない!?
夜中も何度かぐずぐずしてましたが抱っこトントンを何回かして何とか乗り切りました予防
いつにも増して抱っこの要求がすごかったけれど、毎回ママに向かって両手ポーズよだれそれを見た旦那氏は毎度落ち込むという笑

翌日は下熱し、元気な娘が....ニコニコ
いやでも待てよ!?

発疹らしきものが出てるーーー!!

発疹が出た箇所は、顔、手(腕)、足

発疹の写真が出ますので苦手な方はスクロールをお願いします🙇


この時点では顔が1番ひどくて.....


手や足は顔程真っ赤ではありませんが広範囲に発疹が出ました。


お腹や背中には発疹が全く出なかったので、突発とは違うのでは!?と思う私たち。

この日の午後は、再び熱が上がりました。日曜日だったため小児科には行けず。

とにかく家で様子を見ることに。


そして本日月曜日。

熱はすっかり下がったものの.....

発疹がレベルアップ!!!




顔がさらに赤くぽちぽちと出ちゃって....泣

虫刺されや発疹が真っ赤になりやすいのは完全に私の遺伝です泣ゴメンヨ。。。泣




手足もさらに広範囲に発疹が出ました。。。


そのため朝一で小児科へ。


診察の結果......


ジアノッティ症候群でした。


ジアノッティ...?なんじゃ!?驚き

聞いたことないーーーー!


先生いわく

「この発疹の出方は突発性ではないね〜。顔、手、足、それに口の中も水疱があるね💦手足口病に似ているけれど、ジアノッティ症候群だね〜。5月くらいが結構ピークだけど、最近は季節感がないものね💦」


「ジアノッティは、昔はB型肝炎ウィルスが原因だったけれど、今はEBウィルス(ヘルペスの仲間)が主。もちろん他のウィルスも関連してる場合があるけれど....

今回はウィルス性の発疹です。特効薬は....無いのよねぇ。。。」


とのこと。。。

とびひになってしまったらもっと大変!ということで抗生剤を頂いてきました。

ただ、発疹は時間経過とともに綺麗に消えるそうです。


高熱と発疹の原因が分かって安心した母なのでした予防

今日の娘は多少ぐずぐずするものの、昨日よりもミルクの飲みは良く、おもちゃで遊ぶ元気も出てきて今の所熱も出ず、元気ですニコニコ

発疹が出た時点で他の方に感染することはないそうですが.....なんせ発疹がひどい泣

今週は支援センターや実家へ行くのもお休みして

ゆっくり過ごそうと思います。


おかげで友達と会う約束や整体はリスケとなってしまいましたが.....魂が抜ける

娘が大事にならず....よかったぐすん


初めての40度近い高熱に.....痛々しい発疹。

本人はケロッとしていますが、親も初めてのことだらけで戸惑いつつも、体調不良時のこと勉強になりました。。。

来る突発性発疹にさらにビビる母驚き


お子さんを看病する世のママさんパパさんほんっとうにご苦労様です。


まだまだウィルス性のもの流行っているようです。

みなさんもお気をつけください...!




ここまでお読み頂きありがとうございました*