疲れ果てた10ヶ月健診。 | alcali's blog*

alcali's blog*

気まぐれゆるゆる日記*
アラサー
0歳児(娘)を育てる初心者ママ
育児のこと、日常のことをゆるく綴っていきます*
よかったら仲良くしてください✩⃛


こんばんは*
1週間お疲れ様でした


今日は娘の10ヶ月健診が
保健センターでありましたにっこり
(途中疲れ果てた母の愚痴が入っておりますネガティブ苦手な方はここまででお願いします)



娘、朝寝もばっちりして、💩も午前中2回(お食事中の方ゴメンナサイ)、お昼ごはんも済ませいざ健診へ!

最初に
市から絵本のプレゼントがあるとのことで絵本を頂きましたにっこりありがたや〜!1歳半健診でももう1冊プレゼントして頂けるとのこと。うれしい〜ニコニコ


「まるてん いろてん」を選ばせて頂きましたにっこり


その後保健師さんに呼ばれるまで広場のような場所で待っていると、支援センターで遊んだことのあるベビちゃん親子に会いましたニコニコ

娘もベビちゃんに会ったことがあるので人見知りせず、しばらく2人で見つめ合ったり、ハイハイし出したり....ニコニコ

ママさんとは、保育園のこと等を話したりしました*

そのママさんの話だと未満児さんのクラスはどこの保育園もいっぱいで空きが無く困っているとのこと魂が抜ける

もう結構皆さん保育園のこと動き出していて.....!ちょっと焦りました真顔


うちは保育園どうしようか....魂が抜ける自宅保育どこまでするか.....仕事復帰するか......誰でも通園制度が施行されるのを待つか.....悩みは尽きません魂が抜ける



そうこうしているうちに保健師さんに呼ばれ、

娘の発育状況確認へ。


問診票を丁寧に見て下さり、

やはりつかみ食べをしないことを色々聞かれました。


この時の保健師さんは

「焦らなくていいのよー!」

「食べ物が1つでも掴めてるのオッケーだよ!そのうちお口に持っていくから!根気よく掴めるもの出し続けてね」とアドバイスを頂き、少し安堵しました。


でもびっくりしたのが、積み木の検査があったこと昇天

娘の目の前に積み木が置かれ、その積み木を保健師さんに渡せるかどうかのチェック....びっくりマーク

娘、案の定積み木は掴むもののテーブルの下へポットンよだれ


娘はまだ“どうぞ”と物を相手に渡すことはでき....ないネガティブ10ヶ月のベビちゃん達ってもう“どうぞ”と物を渡せるの....!?できないのうちだけ!?驚きと急に焦り出す母爆笑


検査して下さった保健師さんは

「うーんまだ相手にどうぞって難しいね😅」と苦笑い。母の私も苦笑い😅

積み木を保健師さんに渡せなかった娘、積み木ではなく小さい鈴を今度は持たされて、どうぞのチェック。


いやぁ.....昇天積み木でできなかったのよーーーー小さい鈴はさらに難しいよーーーー昇天と心の中で思う母昇天


娘案の定、積み木同様小さい鈴もテーブル下へポットンよだれ きっとこの検査も大切な発育のチェックだったのだろう....ネガティブスクリーニングされるのかな?と母ソワソワネガティブ


ハイハイやつかまり立ちのチェックは早々に終わり、積み木検査にすごい時間がかかり....この時点で母クタクタよだれ


身長や体重はパパッと測って下さったのですぐに終わりましたにっこり

体重は未だ7Kg台、身長は70㎝に。体重は曲線の下の方だけどギリ範囲内。背も前回の健診から5㎝程大きくなりましたにっこり

小児科の先生の診察も問題なく終わり、最後に栄養相談(つかみ食べしないからよだれ)と歯科相談。


栄養相談では、

・つかみ食べどんどんする子と1歳過ぎて急にやり出す子がいるから焦らなくて大丈夫

・つかみ食べしないけど、色々な物を食べられているからこのまま完了食に向けて進めていってオッケー!


とアドバイスを頂きましたよだれ


ここで娘のぐずぐずスイッチがON昇天

歯科相談中(歯が生えないこと)ギャン泣きすぎて

歯科衛生士さんの声が....娘の声に負ける魂が抜ける衛生士さんゴメンナサイネガティブ


もうこの時点で再び帰りたい母昇天


最後に保健師さんから母子手帳の返却があって終了。

保健師さんから今日の健診内容の結果を教えて頂いたのですが.....


「積み木落としちゃったみたいですね〜。お母さん色々おもちゃ掴ませてますか?持たせてる?手の刺激が足りないのかも!

手をマッサージしてあげたりと刺激してあげてね!」


「つかみ食べしないのねー。お母さんが食べる真似見せてますか?見せてあげないと中々やらないよー」


「伝い歩きもまだなんですねー!ヨチヨチとおもちゃ取りに行けるように工夫してみてくださいねー!」


と有り難い、、、非常に有難いアドバイスを頂き....ましたネガティブ

おもちゃ掴ませるのも、手をニギニギしたり刺激してるのも、親がつかみ食べの仕草を見せるのも色々やってるけどなぁ。。。と声に出そうな想いをグッっっとグググっと!胸にしまい....真顔


色々やってるけど、成長はみんな一緒じゃないのよ!!!

一緒だったらロボットじゃんか〜

人間はロボットじゃないんよ


ゆっくりな子もいればスイスイできる子もいる!

それが子どもだよーーーーーにっこり


娘もぐずぐずしてるし、私も疲れ果てて死んだような顔してたと思うし、有難いアドバイスも頂いたのに、素直に受け入れられない私、に見えてたら保健師さんゴメンナサイ泣

きっと心に余裕があれば「ありがとうございますニコニコ」と受け取れたのかもだけど、、、

同業の方読まれていたらスミマセン泣心の声を吐露してしまい.....泣

保健師さんにモヤっとしてしまった自分、、、心が狭いわ....と反省しております。。。何とか顔には出なかったハズ!魂が抜ける



今日のこの健診の感じだと

1歳半健診.....恐怖でしかない爆笑爆笑爆笑



娘よ

慣れない健診お疲れ様にっこり

どんどんあなたらしく大きくなっておくれー!

あなたはあなたのままでいいよー!





ここまでお読み頂きありがとうございましたにっこり