腹八分目ができないわたしにピッタリな体操で内側からキレイになりたい | Päivittäinen elämä~日々の暮らし~kiitos!

Päivittäinen elämä~日々の暮らし~kiitos!

2015年7月~2018年7月まで
アルバムカフェkiitos!のワークショップを
ご利用いただきありがとうございました!

私らしく生きていく為に、参加費をいただく
アルバムカフェスタイルは卒業します!
9月~11月までは自宅☆無料開催を予定してます

ご訪問
そして
日々の生活で感じた【備忘録】に
お付き合いくださり

ありがとうございます🌈


ラヂオ体操第一

昭和初期の人の

身体の使い方が

違うとおそわり


You Tubeを

観ながら

実践していた

動画を 


人生の先輩に

送ったら

似たような体操を

高校3年間

体育の授業と朝の運動で

行っていたと

教わり


調べてみたら

大正11年からの体操

自彊術体操というらしい


この体操を知る

数日前

仰向けになり

足を上げて

足首をぐるぐる

回しながら


このポーズ

どこかで観て

実践していたと

氣づき


井本邦昭著

内蔵を強くする

整体法を

思い出し

本をみたら


そうだ

コレコレ


井本整体は

コロナ中に

この整体を学んだ

先生の元に

通っていた時期があり


必要体操を

教わって

実践していたが

できてるんだから

出来てないのか

わかりづらい経験が


それでも

その時の記憶を辿り

本をみながら

気になる臓器強化体操を

し始めたタイミングで

自彊術を知る


井本整体で

紹介している

体操や


野口整体+シュタイナー教育

整体ボディワーカー

山上亮著

整体的子育て


に掲載されてる

体操に似ていると実感


しかも

井本整体の本より

身体のイテテが

少なく


ムリのない範囲で

できることから


腹八分目ができない

わたしにピッタリ


まだまだ

始めたばかりで

効果の方は

わからないけれども



股関節の可動域が

広がることを

願うばかり


みなさまもご自愛くださいませ


最後まで

お付き合いくださり

ありがとうございました🌈


オノ アキコ