こんにちはー
国際スマホ協会の山本りかです!

スマホの写真が残念で、
めーーーちゃ損してる人がいます。

誰だかわかります?




「ハンドメイド作家」さんです

どういうことかと言いますとね、
世の中には手作りすることが大好きな人ってのがいるんです。

ええ!!
それも手作りですか?って物を
ご自分で作ってしまう人

もうね、私からしたら、
 神ですか?
 創造主きたー!

って感じなんです。

私の周りにも沢山のハンドメイド作家さんがいます。
その人達全員がすばらしい作品を作られます。


カバン手作りとか
アクセサリー手作りとか
服手作りとか

花系の人もいます。
雑貨系とか、
ビン系とか、

私がすごいーって言うと、
ほとんどの人が、
「いや、もっとすごい人はいますから」って答えるんです。

それってテンプレ?なのかなって思うほどに
同じお答えなんです。

ま、、、

その話はいいんですが、
最初は趣味で作り始められます。

自分で作れるかなって思って作ったらできたとか
子どもの〇〇作りから始ったりとか、
楽しそうだから習いにいって作り始めたとか、


、、、趣味から始まる


そして売れるかもって思って売り始める
そんな流れで殆どが販売を始めるでしょ?


・・・まあ、そんな流れなんで、売れると思ってるんですよ。


でもねー
売れないよ

1年間自分で色々したけど全く売れなかったって人、
わりと知ってます。

そう、思ってる以上に売れません。
てか、全く売れないと思った方がよいかなと思います。


売れると思ってて売れないのはショックだけど、
売れないと思ってて売れたらかなり嬉しいからね。


売れるためにはやらないといけないことが結構あります。
その中でも、これだけは何がなんでもやっとかないと売れるはずがない!!ってことが
私の中にはザックリ3つあります。

「売れるための3つのポイント」

それやってないのに売れると思わない!
まずは、そこ押さえてから
次の手を考えましょうねー!


、、、ってことで!

さあ、その3つのポイントってなんでしょう?

一つは、アレですよね〜!!


そう!!

「写真」


ネット販売は写真が命!
本物よりも素敵に見えるぐらいでないと
買いたいって思わない。

本物以下の写真は100円でもいらない!

、、、ってことですよー


あ、「商品見て、写真よりも素敵でおどろきましたー」ってメッセージがきたら、
その写真はアウトってことです。

即!!
変更しましょうねー!



、、、ってセミナーを枚方でやります。




ホームページからお借りしました





お写真は枚方の→ この人 にお借りしました。
naomiさんありがとうー!!


大阪の「ひらかたビジネスカフェ」の12月セミナーに呼んでいただきました。
枚方の人でなくても参加できます!


詳細は
こちら


受付は12月3日からです!!
参加者さん同士の交流もできます!

ハンドメイド作家さんって、
意外と孤独だったりするんですよねー
チームでやってる人もいますが、
そこに入るってのもむずかしい。。。

情報交換もできるし!
同じハンドメイドさんの悩みも共有できるし!
ほんと、おすすめですよー!

あ!!

1月の「ひらかたビジネスカフェ」も続いて私が行かせていただきまーす!
2連チャンでお会いできたら嬉しいです!


詳細は
こちら


メルマガ配信中! ブログでは書けない事や最新情報はメルマガで書いてます!
こちら





YouTubeチャンネルもあります