おもろいスマホ講座の山本りかです。
神戸三宮のカルチャー教室で
スマホ写真の講座を6か月コースでやってます。
 
6か月もなにしゃべるんだ――ー!!
ちょっと他人事のように思ったりして。。。笑
 
6回、何やろうかなーって考えてみたら、
意外と、やる事が色々ありました。
 
参加される方のレベルは色々
やりたい事も色々
おもいも色々
 
 ハンドメイド作家の方、
 景色を撮りたい方
 お料理を撮りたい方、
 子どもを撮りたい方、
 ・
 ・
 ・
 
ほんの数週間前にスマホを持ち始めた方、
スマホ歴、私と同じぐらいの方、
結構スマホが得意の方、
 
ほんと、できる事、やれる事が、
それぞれ全く違う!!
おもしろいぐらいに違います。
 
先日の1回目から、
明日の2回目まで、
あっという間でした。
 
6回終わるのもあっという間でしょう。
 
この6回が終わる時に、参加者さん達に望むことがあります。
 
めちゃスマホを知ってる人も、
全くスマホを知らない人も
両方の方が混在するこのクラス。
 
言ってみれば、、、「カオス」なクラスですよ。
 
いっそのこと、全員が初心者の方ばっかりだった方が、
やりやすいんです。。。←ぶっちゃけね。
 
年代もバラバラですよ。
(ギャルみたいなのは多分いなかったと思う)
 
そんな感じのクラス
皆さんお忙しい中を時間を作って参加して下さってます。
この6回コース、、、
そのうち2回は祝日なんです。
 
それだけで、参加するの悩みますよね?
でも、お申し込みして下さった!!
 
 
さて、私がこの6回が終わる時に、参加者さん達に望むこと!
 
それは、、、
 
 
 
 
【全員がもっと楽しんでスマホの写真を撮れるようになる事】
思い出を残すために写真を撮るじゃないですか
それだけじゃなくて、
 
「楽しいから写真を撮る」ってなってほしいなー!
 
そこ、スタートだと思うんです。
特別なそこにある物を撮るだけじゃなくて、
普通に身近にある物を撮る
 
たとえば、、、
 
道ばたの石ころとか
歩道に咲いてる花とか
窓から見えるいつもの景色
 
 
自分の周りにあるなんでもない
普通に存在する物
 
写真が楽しくなると、
そういった物を撮る事が楽しいんだよねー!
 
・・・ってなてほしい。