はじめてさん向けに、

おもいでばこを紹介するシリーズ!

 

2021年5月25日加筆修正しました。

 

 

 

http://omoidebako.jp/

 

 

はじめてのおもいでばこシリーズ
その1 おもいでばこってなあに?
その2 写真・ビデオをカンタンにとりこめる!
その3 大容量って、どれくらいなの??
その4 リモコンとスマホアプリでカンタン操作!
その5 おもいでばこは、アルバムなのです!
その6 おもいでばこは機械です。

その7 デジタルアルバムを味方につけよう

その8 おもいでばこの選び方

 

 

 

その1~その6では、

こんなことを紹介しました。

 

おもいでばこは、

・大量の写真・ビデオを保存する倉庫(=ハードディスク)です

 

・パソコン不要!テレビにつないで、写真を見たり整理したりできます。

・リモコンとスマホでカンタン操作!

 

・SDカードやスマホの写真をかんたんに保存できます。

 

・撮影日時で自動整理、カレンダー表示で写真を見られます。

・デジタルフォトのまま見返す「デジタルフォト・アルバム」です

・おもいでばこは機械です。壊れる可能性はあります。

・写真を守るための【バックアップ】がとても簡単にできます。

 

 

 

さあ!!

 

 

おもいでばこのことが

よくわかったところで!!

 

 

 

ラインナップが

たくさんあるようだけど、

 

どれを買ったら

いいのか???

 

 

 

 

って、思いますよね。

 

 

amazonはじめ通販サイトで

おもいでばこを検索すると

たくさん!!!!出てきちゃうんですよね。

 

 

 

カンタンに言うと

 

●PD-1000 旧製品(Wi-Fi接続の点で劣るのでおススメしません)

 

●PD-1000S 通常(スタンダード)モデル

 

●PD-1000S-V 新プレミアムモデル(2021年1月下旬発売)

 

Lがつくと、2TBです。

 

 

 

スタンダードは、ずばりこちら。

 

 

1TBモデル

PD-1000S

 

 

 

 

 

 

迷うなら、これです!!

いちばん手の届きやすい

お値段ですからね!

 

 

 

 

容量が足りるかしら??って

心配かと思います。

 

まずは、お手持ちの

データ量を確認してみてください。

 

●●GB、と数字で確認すれば

1TBで充分か、2TBの方がいいか

判断できます。

 

 

これまで多くの方に

おもいでばこをおススメしてきた経験上、

1TBで十分なことが多かったのですが、

 

やはりご家庭によって

撮り方、撮る量は様々で

 

1TBに入りきらなかった

2TBもいっぱいになってきた…という

声もよく聞くようになりました。

 

 

 

お持ちのデータ量は

各ご家庭で様々なので

必ず数字で確認してくださいね。

 

 

こればっかりは、

1TBで足りますか?って聞かれても

お答えできないんです。

 

お子さんの年齢や人数

一眼カメラの利用頻度

ビデオカメラの利用頻度

画質へのこだわり

 

このあたりから類推はできますが

断言はどうしたってできません。

 

スマホ、パソコンともに

保存容量を確認できますので

ぜひ!いちど確認してくださいね。

 

 

 

 

 

ちなみに我が家のおもいでばこ、

13年分の写真や動画が全部入って

600GB分くらいです。

 

写真や動画を撮る頻度は、

少ない方だなあと感じます。

 

3年前に1TBモデルではじめ、

つい最近2TBプレミアムモデルに

買い替えました。


 

 

 

未就園のお子さんがいらして

この先もっともーーと!

写真や動画が

増えるに決まってる!って方や

 

 

いまの段階で、

1TB以上の写真データを持ってる。

 

って、把握しているような方には、

 

 

 

2TBモデル

PD-1000S-L

 

(見た目も大きさも、1TBと一緒です!)

 

 

がいいでしょう。

 

 

 

 

 

1TBモデルとの差額は、

単純に容量が2倍だから

というところですね。

 

容量は倍になるけど

値段が倍になるわけじゃないので...

 

容量の心配の少ない

2TBを買っちゃえ!

っていうのもアリだと思います。

 

 

 

 

 

これに加えて、

 

・保証期間が長いほうが安心できる。

 

・最新の機種でより快適に使いたい!!

 

 

という方は、

 

 

 

新プレミアムモデル

PD-1000S-V(1TB)
PD-1000S-LV(2TB)

 

をおすすめします!

 

 

 

見た目は通常モデルと一緒です!

 

 

 

 

 

 

 

2021年1月の

新プレミアムモデル(Vシリーズ)は

 

監視カメラにも使われる

信頼性の高い記録機器

VideoHDDが採用されています

 

通常モデルでは1年保証のところ

3年保証がつきます。

 

そしてその3年の間ならば

バッファロー正規データ復旧サービスが

無償で受けられます。

※適用範囲に制限あり。

 

 

 

 

機能的には、

通常モデルと変わりません。

 

できること、できないことに

違いはありません。

 

とりこみにかかる時間が速いとか

Wi-Fi接続が速いとか

そういうこともないはずです。

 

(2021年1月1日現在、写真整理アドバイザー内で共有した情報)

 

 

 

通常モデルとの差額は、

【機器が長持ちする可能性への投資】ですね。

 

 

実際に使い比べていないので

通常モデルと比べて何倍壊れにくい、

ということは言えませんし

 

●年間は絶対壊れない、という

保証でもありません!

 

もうほんとに

 

ここだけはご理解の上

お買い求めくださいね。

 

 

プレミアムモデルであっても

データを長く安全に持ち続けるために

バックアップは必須です。

 

 

 

 

 

 

おもいでばこのバックアップに

最適なのがこちら

 

 

おもいでばこ安心バックアップキット

PD-BK1TB2

PD-BK2TB2

 

 

 

 

 
 

 

 

 

おもいでばこのバックアップに

最適なハードディスクに、

 

マットと

天面保護フィルム

USBケーブルと

電力供給アシストケーブルが付属します。

 

 

おもいでばこの容量に合わせて

バックアップキットの容量を

選んでくださいね。

 

 

他のハードディスクじゃダメなの?

疑問に思う方は、

こちらの記事をお読み下さい。

 

 

 

 

いろんな場所から

おもいでばこへ

データを集めるのに費やした時間や、

 

要らないものを削除したり

アルバムにまとめるのに

費やした時間。

 

この時間にも、

大きな価値がありますよね!

 

 

おもいでばこの中の

データだけでなくて

 

写真整理した記録も一緒に!

バックアップしてくださいね。

 

 

 

 

 

Amazonで買うのもいいけど...

 

 

できれば、

買う前に気になることを

ちょっと聞いてみたい。

 

なんなら、

買った後にもいろいろ聞ける方が安心…

 

 

って思われる方は!

 

おもいでばこキャンペーンを

ぜひご利用ください!

 

 

このブログで書いている

おもいでばこの情報を見やすく整理した

写真整理アドバイザー別所が運営する

公式LINEにご招待します。

 

公式LINEに登録いただいた方に

↑のAmazonの価格よりも

お得に!お買い物ができる

写真整理アドバイザー特別価格

ご紹介します。

 

 

詳細はこちらから。

↓↓↓

 

 

 

 

一般社団法人写真整理協会

写真整理アドバイザー上級

別所さつき

 

image

 

 

 

おもいでばこや写真のある暮らしを愛し

情報発信をする人として

として認定されました!

image