おもいでばこ

よくある質問にお答えするシリーズ

 

 

 

Q:バックアップは必要ですか?

 

はい!バックアップは必ずしていただきたいです!!

 

 

 

Q:バックアップキットとは?

 

おもいでばこのバックアップに最適な

ハードディスクと、付属品のセットです。

 

 

↑の画像の、右側がおもいでばこ本体。

(本体は別売りです)

 

 

左側の小さい白いのが

①バックアップ用のハードディスク

 

②下に敷いているグレーのマット

 

あと、見えないですけど

③右側の本体に貼る天面保護フィルム

 

そして、

ハードディスクと本体をつないでいる

④細いグレーのケーブル

 

この4点がセットになったのが、

おもいでばこ安心バックアップキットです

 

 

バックアップキットでいちばん大事なのが

④のケーブルです

 

何のためのケーブルかというと

 

おもいでばことデータを

やり取りすることに加え

 

おもいでばこからの電力供給を

補助する役割を持ったケーブルです。

 

 

 

おもいでばこでのバックアップが

安全に間違いなくできるように

最適化された製品になっていますので

バックアップキットをお勧めします。

 

 

 

 

 

Q.バックアップキットでないとダメですか?

 

手持ちのハードディスクは使えませんか?と

よくご質問いただきますが

 

 

使ってみて、

問題ないようならいいかと思います。

 

電力不足のエラーが出たり

フォーマット方式の関係で

バックアップができないということも

お持ちのハードディスクの

種類によってあり得ます。

 

特にポータブルタイプのHDDは

電力不足のエラーが出やすいようです。

 

電源アダプタで電力をとる

据え置き型のものならよっぽど大丈夫かと。

 

バッファローの4TBの据え置き型で

バックアップを試してみましたが、

だいじょうぶでした。

 

※よっぽど大丈夫と思いますが、このHDDは絶対大丈夫ですか??という質問にはお答えできかねますのでごめんなさい。試してください。

 

 

 

そして、

精密機器は経年劣化するもの

ということもお忘れなく!

 

 

 

 

他の用途と併用できますか、とも

たまに聞かれますが

 

できなくはないです。

 

バックアップデータは

ひとつのフォルダにまとまって

保存されます。

 

他のデータと混じる、ということは

ないかと思います。

 

 

が、空き容量の関係や、

バックアップを常にとっておけること

なんといってもわかりやすさの点で、

 

専用のハードディスクを

常時つけておかれることをおススメします。

 

image

 

 

 

バックアップハードディスクを

本体背面につないでおくと

 

本体の電源をオフにするたび、

バックアップが走ります。

 

バックアップは、自動です!

コピーしてー、ペーストしてー、とか

しなくていいです。

 

 

 

何がバックアップされるかというと

 

  • おもいでばこ内にとりこんだ写真や動画のデータ
  • アルバム分け、削除、お気に入り登録など整理した記録
 
データと整理記録が、バックアップされるわけです。
 
 
 
 
なんのためのバックアップか?といいますと
 
  • おもいでばこを買い替える時のため。
 
新しいおもいでばこに、
バックアップハードディスクをつなぐと
データと記録がとりこまれて
元のおもいでばこと全く同じ状態になります。
 
これを「復元」といいますね!
 
 
 
おもいでばこを買い替える時ってどういうとき??
  • おもいでばこ本体に、不慮の事故・故障があったとき
 
ですよね。基本的にはね。
 
本体に何かあったとき、データって
取り出すことができるでしょうか?
 
自力では難しいです。
 
データ復旧サービスに依頼したら
数万ですむこともあれば
もっともっとかかることも!!
あり得ますよね。
 
 
保証って、
そういうときのためなんじゃないの?
と思われるかもですが
 
 
保証期間内であっても、
修理に出せば、
中のデータや整理した記録は
なくなると思って下さい。
 
 
 
えっ!!!
そうなの!?!?
 
 
って、思ったならば
ホント悪いことは言わないので
バックアップHDDは迷わず買って下さい!
 
image
 
 
 
バックアップHDDを買わなくても
まあいいかな、という方は
 
  • パソコンや外付けハードディスクに全データを持っている
  • クラウドにも持っている
  • おもいでばこにとりこんだ後ももちろんそのデータを持ち続ける
  • おもいでばこに何かあれば、次のおもいでばこへのとりこみをイチからやり直す気でいる
  • いま、テレビで見る用、と割り切っている。データは別で持っている。
 
という方ですね。
 
 
要は、
 
おもいでばこが故障したとしても
何も痛くない
 
という方に限り!
バックアップはなしでもいいか、といえます。
 
 
 
本体だけでも高額なのに、
バックアップも同時に、となると
 
初期費用が…予算オーバー…
という心配がある方は、
 
同時でなくてもいいので、
近いうちにつけるぞと、
忘れずにいてくださいね。
 
 
そして、↑に書いたように、
 
 
バックアップをしないのならば、、、
 
 
とりこんだデータは、
消さずに
持ち続けてください。
 
おもいでばこにしか
データがない、
という状態は...
 
絶対に!!
避けてくださいね!!!
 
 
 
コチラの記事でも
叫んでますのでぜひご覧ください…

 

 

 

 


 

 

よし、おもいでばこのことは

だいたい分かった!

 

買うぞ!今すぐほしい!

という方は、

 

Amazonで購入できますよ~

 

 

おもいでばこ

 

1TB

 

 

 

2TB

 

 

 

 

プレミアム1TB

 
 

 

 

 

プレミアム2TB

 

 

 

おもいでばこ

安心バックアップキット

 

1TB

 

 

 

2TB

 

 

※在庫状況や価格はAmazonサイトにてご確認ください。

 

 

 

 

Amazonで買うのもいいけど...

 

 

できれば、

買う前に気になることを

ちょっと聞いてみたい。

 

なんなら、

買った後にもいろいろ聞ける方が安心…

 

 

って思われる方は!

 

おもいでばこ購入前相談を

ぜひご利用ください!

 

 

写真整理アドバイザー別所が運営する

公式LINEにご招待します。

 

このブログで書いている

おもいでばこの情報を整理して

すぐ情報にたどり着けるようにしています。

 

さらに!

 

↑のAmazonの価格よりも

お得に!お買い物ができる

写真整理アドバイザー特別価格

ご紹介します。

 

 

詳細はこちらから。

↓↓↓

 

 

 

一般社団法人写真整理協会

写真整理アドバイザー上級

別所さつき

 

image

 

 

おもいでばこや写真のある暮らしを愛し

情報発信をする人として

として認定されました!