6月11日月曜日、アイプラザ豊橋にて

スペシャルアルバムカフェを開催します!

たくさんのお申し込みをいただき、
残り2席となりました。


申し込み締め切りは
アルバムと素材準備の関係で

本日6月7日22時まで
とさせていただきます。

まだ間に合う!
気になってた方〜♡
どうぞお申し込みくださいね!
 

 
 
★★★
 
こんにちは。
愛知県田原市のアルバム大使
別所咲都紀です。
 
 

梅雨入り目前ですね。
体調、ココロの調子、
いかがでしょうか?
 
 
今日は、スペシャルなお知らせをします。
 
アルバムカフェに、
ゲスト講師をお招きします。
 
 
 
6月11日月曜日、
スペシャルな
アルバムカフェを
開催します!!
 
 
勇気づけメッセージをこめた
アルバムをつくろう!
 
 
 
ゲスト講師として
お招きするのは、
 
豊橋豊川で、勇気づけ子育てを
ママ達に伝えている
 

 

 

怒ってばっかりはいやだ。

子供といい関係になりたい。

 

そんな風に願うママ達のために、

 

アドラー心理学に基づく
勇気づけ『ELM講座』をはじめ、
 
image

 

個別サポート、日々のブログ発信で

子供と向き合いたいママを応援されています。

 

image

(2016年9月、ELM講座の撮影をさせていただきました)

 

 

わたしも、2016年、

次女出産前にELM講座を、

出産後にプラスα講座を受講しました。

 

 

 

勇気づけって、こういうこと。

 

「勇気づけ」とはこんなチカラを子どもに信じてもらうこと。

 

 

「自分は大丈夫だ!」

 

「自分にはできるチカラがある!」

 

「みんなと助けあって暮らしていける!」

 

「仲間なんだ!」

 

奈津子さんのブログ記事より転載

 

 

 

親として、

こどもに伝えたいことですよね!

 

写真やアルバムを残す事って

普段その意味を

あまり深く考えていないけれど、

 

これを願ってのこと、

なんじゃないかな。

 

 

 

奈津子さんと、写真・アルバムと

勇気づけの関係について
話をするようになったきっかけは、
 
奈津子さんがカメラを買って、
ハッピーフォトレッスンに
来てくださったこと。

 

 
そのレッスンを終えて、
書いてくれた記事がこちら
 
 

でね、思ったんです。

 

 

写真の「これ、撮りたい!残したい!」って思う気持ちって、勇気づけに似てるなぁと。

 

 

 

毎日の日常なんだけど、

 

 

あぁ、これって多分今だけの景色だよね。

 

 

もう忘れていっちゃうのかな。

 

 

子どもの泣き顔も笑顔も、ふくれてる顔も、数年後には変わっちゃうよね。

 

 

だから、焼き付けたい。伝えたい。残したい。

 

 

この想いって、インスタントカメラの時代から、いや、町の写真屋さんの時代から変わらないのでは??

 

 

 

これって勇気づけも同じように、わたし感じることあるんですよねー(o^^o)

 

 

だから、伝えなきゃ。

 

思ってるだけじゃ伝わらなくて、言葉にしようって。

 

それで初めて、自分にも子どもにも、まわりにも気づくカタチになる♡

 

 

愛が伝わる♡

 

 

 

のではないかと、ちらっとカメラとの共通点も見つけたような気がしてうれしかったのです♡

 

 

 

この記事を見てね、

わたしやっと気づいたんです。

 

 

写真を撮るって
 
それを、カタチに残すって
 
もう、それだけで
 
 
勇気づけだったんだ!!!
 
 
そこにようやく気づいた衝撃、伝わりますか笑
 
 
image
 
 
 
写真を撮ろう。
それをカタチにしよう。
 
わたしがもう4年もかけて
ずっとずっと言ってきたことだけど、
 
それが、ママにとって、子供にとって
具体的にどういいことなのか?
 
ずっと、うまく言えずにいたんです。
 
 
 
でも、
勇気づけとの接点を見つけてからは、
 
 
写真やアルバムは、
こどもとママが、家族が、
いい関係でいるために
みんなが自分に
自信をもつために
とても大切で、必要なもの
 
と、自信を持って言えるようになりました。
 
 
 
そうだよ、そういうことだよ♡
と、奈津子さんに言ってもらえた気がして。
 
 
 
撮るだけじゃ、伝わらない。
カタチにして、見せて
言葉をそえてこそ、
伝わるものがある。
 
のですね。
 
 
image
 
 
 
奈津子さん、わたし、
写真やアルバムが
勇気づけになるって、
もっとみんなに伝えたいんです!
チカラを貸してください!!!
 
とお願いしましたところ、
 
やりましょう!!と
 
快諾いただけましたー!!
 
 
6月11日月曜日、
スペシャルな
アルバムカフェを
開催します!!

 
 
『写真』と『ママの言葉』で
こどもといい関係になる。
 

勇気づけの視点が体験できて、
アルバムにそえる
言葉のヒントがもらえて、
 
じぶんの言葉と
想いをたくさん込めて
1冊のシンプルなアルバムを
仕上げることができる
 
そんなスペシャルな講座を
企画しました!!!

image
 
 
 
アルバムの写真に
何を書いていいかわからない
言葉がでてこない
 
かわいいね、楽しかったね、以外に
なんて書いたらいいかわからない
 
 
そんな経験はありませんか?
 
 
アルバムにそえる言葉って、
こどもへのラブレターのようなもの。
 
するすると言葉がでてきたら、
アルバムづくりは
もっと楽しくなりますよね!
 
 
今回、奈津子さんに
この言葉をだすための考え方を
教えていただきます。
 
 
勇気づけのたいせつなところ、
 
『ヨイダシ』
 
アルバムにそえる言葉の
ヒントになります!!
 
 
 
image
 
 
 
アルバム、
つくらなきゃな~って
おもってるけど、
 
アルバムって
つくるの大変そう。
飾ったりデコったり
 
わたしはようやらんわ~~
 
 
って、思っていませんか??
 
 
アルバムの主役は、写真。
そして、つくる人からの言葉。
 
飾りは、おまけです。
 
 
 
写真と言葉を大切にした
小さなシンプルなアルバム。
 
 
1冊、つくってみませんか??
 
 
 
 
このアルバムカフェのために、
L判写真がぴったり収まる
コンパクトなサイズの
アルバムを選びました。
 
image
(窓内がL判サイズです。縦でも横でもぴったり♡)


台紙が8枚だけの
小さなシンプルなアルバムです。
 

1見開きに1枚の写真。
 
ママからの言葉をそえて
 シンプルに、仕上げてみましょう。
 
 





全然シンプルじゃないって??(笑)

カラフルに見えて、
色選びは単純です!

しっかりコツをお伝えしますから
ご安心くださいね爆笑




かんたんかわいいを実現する
便利グッズがあります!!






アルバムをつくってみて、
言葉をそえることが
大事だなって気づいたけど、
どうやって出したらいいか、知りたい!
 
というあなた♡
 
image
 
 
奈津子さんの勇気づけのチカラをかりたら
きっとするすると
言葉が出るようになりますよ!
 
 

 
これまでに子供のアルバムを
つくったことがない。
 
でもいつかは
つくってあげたいと思っている。
 
というあなた。
 
 
思いを込めて選んだ写真に、
あなた自身の言葉が載れば、
これまでの時間を
じゅうぶん埋めることができるような
特別な1冊になりますよ。
 
 
 

当日までの写真の準備。
テーマ決め、写真選びから
わたしがサポートします。
 
 
image
 
 
 
写真とアルバムは、
こどもといい関係をつくるのに
とってもいいツールです。
 
そこに言葉が加われば、
もっともっとパワーのあるものになる!
 
 
 

こどもに
想いを伝えたい。
チカラを与えたい。
 
家族がいい関係で
いられるように、
おもいでを
カタチにしてみたい。
 
 
 
そんなあなたに送る、
スペシャルなアルバムカフェ
 
詳細はこちらです!!
 

 

スペシャルアルバムカフェ♡
勇気づけメッセージをこめたアルバムをつくろう

日時:
6月11日(月)
9時45分開場、10時開始~12時30分まで
(アルバムづくりは15時まで可能)

場所:
アイプラザ豊橋 206会議室
愛知県豊橋市草間町字東山東山143−6
Googleマップが開きます
無料駐車場あり


内容:

第一部・勇気づけセミナー&ワーク

講師 山本奈津子さん(アドラー勇気づけ子育て講師)

写真とアルバムは、お子さんにとって・ママにとって、逆境を乗り越えるチカラを与える『勇気づけ』になる!勇気づけって何?の基本をお伝えし、アルバムの写真にそえる言葉が書けない!というお悩みに、勇気づけの『ヨイダシ』がとても役に立ちます。写真と言葉がもつチカラ、こどもに与えるいい影響。写真を撮ること、アルバムをつくることが楽しくなること間違いナシの勇気づけ体験です!


第二部・アルバムカフェ

講師 別所咲都紀(アルバム大使)

写真にお子さんへのメッセージをそえた、絵本のようなアルバムをつくりましょう。シンプルだけど思いのこもった、世界で一冊の特別なアルバムになりますよ。
終了時間12時30分までに、アルバムに写真を貼り、メッセージをそえるところまでやります。引き続いてデコレーションもしたい方は、15時まで利用可能です。


参加費:
4000円
(1000円相当のアルバム付、午後のアルバムカフェ利用料含みます)


持ち物:
写真(L判・8枚以上)、筆記用具
写真のテーマ、選び方などは、お申し込み後に相談しましょうね。


募集人数:
10名様 残席2(5/31現在)

お申し込み方法:
こちらのフォームからどうぞ


【ご確認下さい】

お子様連れについて:
お子様と一緒のご参加OKです。見守りスタッフはいませんので、目を離さないようお願いいたします。会場内での怪我などについて、講師は責任を負いかねますことをご承知置きくださいませ。会場内飲食OKですので、食べやすいおやつなどをお持ちください。

写真の撮影とSNS掲載について:
講座中に撮影したお写真を、ブログ、Facebook、InstagramなどSNSに使わせていただきたく思います。掲載不可の方は、遠慮なく個別にその旨お伝えくださいませ。


お申し込み方法:
こちらのフォームからどうぞ

 

 

思ってるだけじゃ伝わらない。

 

写真も、撮りっぱなしじゃ

何も伝わらない。

 

カタチにして見せてこそ、

はじめて伝わるものがある。

 

 

勇気づけ講座に

参加された方も、そうでない方も

 

アルバムカフェに

参加したことがある方も、そうでない方も

 

もちろん、どの方もみなさん参加ください♡

 

お申し込み、お待ちしております!!


こちらのフォームからどうぞ

 

 

アルバム大使

別所咲都紀