20日(月)に泊まった亀の井ホテル 長瀞寄居さんの夕食は、

チェックインのときに時間を決めます。

確か18時から15分刻みだったかと・・・。

ある目的があったので、一番早い18時に予約しました。

 

 

時間になったので、食事場所へ向かいます。

途中、喫煙室があるのですが、

そこへ吸い込まれていくA子ちゃん。

手持ち無沙汰で待つ私。

なるべくイライラしないようにと心を落ち着かせます不満

 

 

お食事場所のレストラン日本水(やまとみず)

日本水ってなんだろう?と思ったのですが、

どうやら、ホテル近くにある湧水のことでした。

 

 

最初のセッティング

 

 

お献立表ありましたが、文字が小さくて老眼には辛いっすえー

 

 

先付け 桜エビと菜の花の春小鉢と

洋皿 鰆の若狭焼きと地場野菜を使った野菜ロースト

添えられているフキ味噌が美味しかったですあせる

 

 

お造り 鰹たたき ホタルイカ 薬味色々 ポン酢ジュレ

埼玉は海ナシ県ですけど、これは美味しかったですグッ

 

 

飲み物は、なんと「知多」のハイボールがあったので注文。

薄~いし、量も少ないハイボールでしたガックリ

いくら「知多」が高いからってねぇおねがい

A子ちゃんは、レモンサワー

 

 

台の物 埼玉県産ポークの豚味噌鍋

秩父味噌仕立て 深谷葱使用

(点火前)

 

 

煮えました。

豚肉は何が何だか?でしたけど、お葱やキャベツが美味しかったです。

 

 

揚げ物 揚げびたし 帆立真丈 春野菜天ぷら

これは、揚げたてが提供されました。

 

 

塩で食べる方が好きなので、天つゆは少し掛けただけあせる

お食事関係の仕事をしているA子ちゃんに

「最近は、皆、塩、塩って言うのよね」と言われましたが、

だってお塩のほうが美味しいんだもん口笛

 

 

ハイボールを飲み終えたので、

狭山茶梅酒を追加で。

美味しいけど、これも薄かった・・・ガックリ

なので、今回は全然酔わなかったな~

 

 

食事は、菜飯 お吸い物 香の物

 

 

甘味 桃ゼリー ミックスベリーソース掛け

ちょっぴりなので、ペロリでしたてへぺろ

 

 

夕食のランク的に一番下(少なめ)のプランで予約したので、

こんなものでしょうかね。

勿論、もっと豪華なプランもありますよ。

夫と一緒なら、私が食べきれない分もなんとかしてくれますけど、

友人とでは、そんなわけにはいかないのでねえー

安全策をとりました。

 

あと21時から、こちらが提供されることを知っていたので・・・

共立系のお宿みたいですね。

ある目的とは、このことでした気づき

 

 

でも、結局、21時にお腹は空かず・・・

身体のことも考えて食べには行きませんでした。

共立系のお宿でも一度も夜鳴きそばを食べたことないです。

一度は、食べてみたいなぁと思っているのですけど・・・。

 

 

テレビが好きなA子ちゃんは、お部屋にいるときは、

ずっとテレビをつけていました。

現在は一人暮らしなので、いつもそうしているのかな。

 

私は、夕食後、少し経ってから、またお風呂へ。

前の晩、あまりよく眠れなかったので、

この日は、グッスリ休めました。

 

翌朝、5時起床。

 

 

A子ちゃんは眠っていたので起こさずに

一人、朝風呂へ。

その後は、いつものようにテレビ体操をして、

6時55分、「朝ご飯だよ~」とA子ちゃんを起こしました。

 

朝食はバイキングです。

手前が私の分、奥がA子ちゃん。

これ見たら、食欲の差を感じますねアセアセ

 

言い訳すると私は欲張りなので、

最初からデザートまで取ってきちゃうんです。

 

 

牛乳の隣にあるコップは、バルサミコと苺のドリンクです。

その前にあるのが、めでたい飯・真鯛の「亀の井漬け」山掛け

 

 

納豆、浅漬け、サラダ、果物、プリン

 

 

緑色の器に入っているのは、すっぽんと鶏胸肉の茶碗蒸し

おすすめメニューでしたが、私の口には合わず・・・

 

 

カレーもあったんですけど・・・納豆かけご飯で精一杯あせる

 

 

とか言いつつ、パンも食す私あせる

小さなのは、亀の井ホテルオリジナルまんじゅうです。

お土産人気ナンバー2だそう。

普通の温泉まんじゅうとは生地が少し違っていました。

 

 

朝ご飯は、お腹いっぱい食べられて満足でした。照れ

 

 

いつもの旅行なら、朝食後はとっととチェックアウトして

家に一直線なのですが、

今回は、A子ちゃんから「宝登山」へのお誘いがありました。

せっかく来たので行ってみることにしました。

そのお話が最終回となります。