21日(火)「亀の井ホテル長瀞寄居」さんをチェックアウト後、

宝登山へ向かいました。

 

実は「宝登山」

以前から行ってみたかったお山なのでした。

(登ってみたいではなく、行ってみたいなのですあせる

蝋梅の季節がいいとか、

動物公園にウサギさんうさぎネザーランド・ドワーフがいるとかで。

ロープウェイがあるので私でも行けそうなお山。

ただ、埼玉のどこにあるかも知らず

なんとなく秩父のほうかなと思っていたのですが、

今回の寄居からは車で20分くらいの場所でした。

 

宝登山へ向かう途中、暫く秩父鉄道と併走する箇所があり、

 

 

撮り鉄になる私

 

 

ラッピングトレインでした。

 

 

 

 

アニメ「心が叫びたがってるんだ」のラッピングトレイン

 

 

白い大きな鳥居が見えてきました。

 

 

宝登山神社の入り口です。

 

 

駐車場は有料(500円)でした。

チラリとロープウェイが見えます。

 

 

ロープウェイがあるお山ならなんとか行けますあせる

 

 

乗り場までは、軽く坂を上がっていきますガーン

 

 

到着

 

 

山麓駅は標高212,7メートル

 

 

長瀞というと有名なのは、ライン下り波

私は乗ってみたかったのですが、

A子ちゃんは、ライン下りなどとんでもないと言うので、

そのうち、また来たときのお楽しみに・・・ということに。

 

 

ロープウェイは、往復で大人1,200円です。

 

 

鉄道むすめって、どの子も可愛いですよね飛び出すハート

 

 

ばんび号に乗車します。

 

 

ロープウェイ乗車中のA子ちゃん

 

 

山頂駅に到着し、記念撮影気づき

 

 

小動物公園までは少し歩きますあしあと

 

 

景色、良かったな~

 

 

そこそこな坂を下りて到着。

入場料は大人500円でした。

 

 

じ~っと見てくるラマくん

 

 

可愛いモルちゃん達

 

 

そして、でか~いウサギさん

世界で最も大きなウサギさん、フレミッシュジャイアントだそうです。

ワンコ並みじゃないかな~ 10キロくらいありそう。

 

 

人参ちょうだいのポーズにんじん

 

 

一皿100円の人参を購入しました。

 

 

モルちゃん達にも。

 

 

カワユスなぁ~

 

 

可愛いモルモットの橋渡り モールウェイを見学しました。

 

 

モルちゃんが一生懸命走ります。

 

 

このときは、ギャラリー少なくてなんだか気の毒でした。

(私達とお子さん連れのお母さんの4名)

 

 

でも、モルちゃんはそんなこと関係ないですねてへぺろ

 

 

一目散にケージめがけて走りますダッシュ

 

 

写真だと全然可愛らしさが伝わらないので、

是非、こちらの動画をご覧ください。

 

 

コールダックのお散歩も見ましたよ口笛

ちゃんと一周してケージへ戻っていきました。

 

 

大きなウサギさんだけかと思ったら、

なんといろんな色のウサギさんがいっぱい。

人間が近づくと人参くれるの分かっているようで

ねぇねぇ、ちょうだいのポーズが健気です泣

勿論、人参を買って、一羽一羽にあげました。

 

 

鹿さんは、日陰で休んでいました。

 

 

園内には猿山もありましたが、上から下のほうを見る形になるので、

あまり良い写真が撮れず。

でも、お猿さんって見ていて飽きないですね。

ずっと見ていられます。

 

 

手作り感満載の小動物公園でした。

 

 

今回、乗せてもらったA子ちゃんの愛車です。

ちょこっと前、娘さん達からのプレゼントで

富士スピードウェイをトヨタ86で走ってきたとか。

実は、A子ちゃん、昔から運転がとても上手なんです。

マニュアル車に乗っていた頃は、男勝りな運転でした。

やはり、峠道はお好きみたい・・・。

 

 

宝登山神社にお参りに行きたかったのですが、

時間の関係もあり、一路、大宮駅を目指しました。

なんだかんだといろいろお話出来て楽しい二日間でした。

お互い元気で過ごせたら、また会える日も来るでしょう。

 

 

以上、埼玉遠征記でした。

お付き合い下さり、ありがとうございました(^-^)