初タイトル・四大陸フリー②と五輪 | 宇野昌磨をこよなく愛し、応援するRiaのブログ

宇野昌磨をこよなく愛し、応援するRiaのブログ

フィギュアスケート、特に宇野昌磨が最愛ですが、表現力に定評のある選手も愛でてます。

もう四大陸の記事はないかと思いきや、今日日刊さんから新たな記事が上がってきました❗
もう読まれた方も多いかもしれませんが、新たにデミさんの話が🤗

デミさん自身が取り上げられる記事は初めてではないでしょうか?ホント、良記事です。

一部抜粋

取材の数分後に偶然通りかかった出水慎一トレーナー(40)は、宇野の発言を伝え聞くと「本当ですか!? うれしいですね」とこれ以上ない笑顔を見せた。

「前向きな話はいつもしていましたけれど、この機会がタイミングいいかなと思って話はしました。『後悔したくないな』って思ったんです。自分でも過去に言わなかったから後悔したことがあったので、そこは言おうと思って。彼が(競技者を)終わった時に『良かった』って言ってもらいたいっていうのがすごくあって。(振り返った時に大舞台での)1位がないっていうのは、寂しいので」

宇野は17年5月から、出水氏と行動を共にする。平昌五輪切符をつかんだ全日本選手権(同年12月)後にはその関係性を「すごく助かっています」と口にしながら、体の変化については「ないです」と笑わせていた。後日、同氏にそのことを問うと「それでいいんですよ。こっちが言っているのは単なるヒントだから、気にする必要はないんです。トレーナーとしてもフィギュアは未知が多い世界。昌磨は特に氷と陸で別人になる。あくまで昌磨本人が、(演技を満足に)やり切れないといけないので」と語っていたのが印象深い。

張り詰めた空気の本番会場でも、6分間練習前はバスケットボールや、テニスボールでのキャッチボール…。これまで宇野のウオーミングアップは、楽しく体を動かすことが主だった。周囲の選手が「昌磨のアップ、楽しそう」と話しかけてくるほどだった。一方、出水氏は宇野と初めて出会った時から「21歳になった頃にはケガするな」とプロの目で予感していた。すでに21歳になっている宇野と、今季終了後に調整法を再考する予定だった。

結果的には、宇野自らが先にその必要性に気付いた。21歳の誕生日直後に行われた全日本選手権(18年12月)で右足首を捻挫。さらには、4大陸選手権までに同じ箇所を2度もひねった。宇野はこう明かした。

「3回同じ場所をケガした。これまでアップは『体が動けばいい』と思っていたので、いろいろなアップをしていたんですけれど、3回目にケガした時に僕も『ちゃんとアップをして、ちゃんとケアをしなければ治らないんだ』と思った。(今は)『アップっぽい』というか、『様になっている』というか…(笑い)」

氷へ上がる直前の最終調整に「遊び」は消えた。信頼する出水氏の指導の下で現在は約30分間、体を温めている。自分の考えに頑固なイメージが強い宇野だが、少しだけ例外がある。

「人のことは全然聞かないですけれど、自分が心を許した人とかは(言うことを)よく聞きますよ」

世界選手権の優勝宣言は、宇野と出水氏のベクトルがかみあった瞬間に生まれた。宇野は「心を許した人」の言葉に突き動かされた。宇野の性格を理解する出水氏はコツコツと信頼関係を築いた上で、結果にこだわる重要性を「彼が(競技者を)終わったときに『良かった』って言ってもらいたい」という心で発した。

2019年に入ってから、宇野のパズルにはウオーミングアップ改革、4大陸選手権優勝、世界選手権優勝宣言と新しいピースが次々に加わった。それが完成した時に一体、何を言うのか。そのコメントが、今から待ち遠しい。





いかに昌磨さんの中でデミさんの存在が大きいのか、これまで上げてきた四大陸の記事で知ることが出来ましたがーー

デミさんって一言でいえば懐の広い人だなあ…と思う。そして温かい人。決して相手に自分のやり方を押し付けない。相手を尊重して、昌磨さんにあったやり方で接してくれる。…のだと思う。だからこそ四大陸での言葉は昌磨さんの心にきたのかな。何気ない会話の中だけど。

心を許した人の為に「優勝」を目指す。

シニアに上がった初めて勝ちを意識して迎えるであろう世界選手権。

まだ1ヶ月あるけど、今からその時が楽しみでなりません😊





以下は、まだ上げきれてなかった四大陸の記事です。





















有料会員記事

















フィギュアとは関係ありませんが、グランパスくんが見事2年連続でマスコット王になりまして❗毎日投票した甲斐があった…

グランパスくんおめでとう🎊






そして最後。今日は五輪のSPからちょうど1年経ちました。私、基本試合は現地観戦することはないのでもっぱらお茶の間観戦なんですが、あの日の興奮は今でも忘れません❗

ホントに時の流れは早い…(この言葉、よく使うな)







今日は色々あって遅くなってしまいました。コメントの返信は明日必ず致します。少々お待ち下さい。




それではまた✋