グリソンスコアって? | 心房細動プラス前立腺がんの闘病記

心房細動プラス前立腺がんの闘病記

57歳。10年以上の心房細動持ちが、前立腺がんになりました。
これからどーなるのやら。

PSA16.4。GS8。
T2aN0M0

前立腺生検の結果を聞いた日、

GSはほとんどが4+3で、

4+4が一本あった。


なんかあんまり良くないなぁ


と思い

そこで


GSって病院によって変わることも

あるんですよね?


と聞いてみた。


答えは


ウチは3つの病院と連携して、

検体を確認しあってるから

まず、変わることはないよ。


だった。


なので、


へー!3つの病院で確認してる

なら変わることはないか。


と思っていた。


ところが、大学病院で

プレパラートを調べたら

違っていたらしい。


大学病院のコンサルって

どれだけ優秀なんだろ。


カテアブを受ける前の

地元の病院の検査で、

心臓に血栓がある疑いが

あったので、

主治医に言われて

大学病院で再検査をした。

主治医曰く、


大学病院のコンサルは

優秀だから。


とのことだった。

結果、血栓はなく

無事にカテアブを受けられた。


泌尿器科の担当医が、

GSが下がったことを

なぜ言ってくれなかったのか

気になるところだ。


ゴールデンウィークは

能登地震で被災して、

現在は他県に避難している

父に会いにいった。


元気か心配だったが、

寿司を食いながら、

濃いめのサワーを

飲んでいる姿を見て、

安心した。


それ以外は

ドラゴンボールを

一巻からじっくりと

読み返していた。


なかなかいい

ゴールデンウィークだった。