何を選ぶか2 | 心房細動プラス前立腺がんの闘病記

心房細動プラス前立腺がんの闘病記

57歳。10年以上の心房細動持ちが、前立腺がんになりました。
これからどーなるのやら。

PSA16.4。GS8。
T2aN0M0

心房細動持ちの

前立腺がん患者が、

再発しないために治療法は

何を選べばいいのか。

 

自分には同居人がいて、

派遣で某医療系の施設で

掃除の仕事をしています。

その同居人は自分が

病気になったことを

職員の方に相談したらしく、

なんと施設長が同居人と

会ってくれることになりました。

 

同居人は施設長から

いろいろとアドバイスを

受けました。

 

その中で、施設長の先生が

おっしゃったのは

放射線治療なら、

データをたくさん持っている

病院がいい。

と言ってふたつの病院の名前を

あげてくれたようです。

 

その内のひとつの病院は

自分が考えていた病院でした。

 

自分のために必死に

なってくれた同居人と、

おそらく、普段なら

会うこともない

掃除のおばさんにも

気さくに会って、

アドバイスをしていただいた

施設長の先生には

感謝しかありません。

 

そして、2月17日。

泌尿器科へ行って

治療法を決める日。

まずは、手術より

放射線か小線源を

考えていることを伝えたところ。

 

「小線源なら〇〇病院のA先生と

こないだ学会で会って話をしたよ。

紹介状書こうか?」

 

と言うではありませんか。

 

〇〇病院は施設長の先生が

あげていた病院のひとつです。

 

こうして、自分の考え、

施設長の先生と

泌尿器科の医師。

三者の意見が一致した〇〇病院へ

紹介状を書いてもらい、

転院することになりました。

 

これから、運命は

どう転んでいくんだろう。