何を選ぶか 1 | 心房細動プラス前立腺がんの闘病記

心房細動プラス前立腺がんの闘病記

57歳。10年以上の心房細動持ちが、前立腺がんになりました。
これからどーなるのやら。

PSA16.4。GS8。
T2aN0M0

2月7日に転移がないことを

確認しました。

次は2月17日に治療法を決める

ことになります。

 

自分の命をチップにして、

何にベッドすればいいのか。

やみくもに決めて、

運否天賦の博打に

なることはさけたいところ。

 

いろいろと悩みました。

何か指針を得ようと、

まずは、前立腺がんの方々の

ブログを読み漁りました。

 

自分と年齢やPSA、GSが

近い方のブログはとても

少なかったのですが、

その中で見つけた、

アクション映画の主人公の方の

ブログはとても参考になりました。

 

また、この方のブログを

読んでいると、

元気をもらえるような

気持ちになれ、

メンタルがボロボロだった

自分も前向きな気持ちに

なることができました。

とてもありがたかったです。

 

隣の駅にある、拠点病院の中に

がん相談センターがあるというので、

2月14日にいってきました。

 

最初はソーシャルワーカーの方と、

メンタル面などの相談を

していたのですが、途中から

泌尿器科の看護婦さんにも

同席してもらいました。

 

この病院は大きな病院なので、

手術や放射線をやっています。

看護婦さんに、この病院で

IMRTが受けられるか

聞いてみました。

すると驚きの答えが…

 

「ウチは放射線を

始めたばかりなので、

昔から放射線を

やってる病院のほうが

いいですよぉ」と。

 

なるほど、

病院の経験値も重要なのか!


中にいる人が言うのだから、

間違いありません。


ひとつ勉強になったと思い、

その病院を後にしました。