今日もお読み頂きありがとうございます!


家事全般的に苦手な理系ママの私は、発達障害グレーゾーン、言葉遅めの息子の育児に毎日あたふたしてます💦


息子の発語に関してはこちら  



育児ネタ、発達、療育のことを中心に、情報発信していきたいと思います🎵


どうぞよろしくお願いします!


細々とやっているブログですが、たまーに、療育のことをお話しするお友達もできたのでニコニコ

役所相談~療育施設を利用するまでのことを少しだけ。


先に一言だけ💦

お住まいの地域によって、役所の相談とか、療育施設のこととか、手続きとか、違うかもしれません。あくまでも、我が家の場合ですニコニコ



言葉の発達が遅いことが気になっていた我が家。

発達障害だったりするのかな?

療育とか、利用できないのかな?

そんなことを、3歳前から考えてました。


我が家は、昨年12月に帰国し、役所で色々手続きをしました。

そのとき、発達や療育に関する相談をする場所があることを、半ば無意識にチェックしていましたキョロキョロ


そのことを思いだし、幼稚園に入園して少し落ち着いた頃、ひとまず、役所に相談に行きました。

まずは役所でヒアリングが行われました。


役所の方ニコ「癇癪おこしますか?」

ショボーン「たまにすごく泣くことはありました。

ただ、癇癪というレベルなのか?そして最近はそうでも、、、」


役所の方ニコ「周りと比べて、あばれたり、じっとしてられないことは?」

ショボーン「2歳頃お友達とご飯食べるときとか、よく走りました。私が追いかけるのが嬉しい感じかな?私の時だけで、旦那の時はしませんでした。最近はそうでもないです。周りと比べてどうかは、よく分かりません。」


こんなやり取りが1時間近く続いたあと、

役所の方ニコ「結局お母様も、息子さんの発達のことがよくわからない、てことなんですね」

と、まとめられました笑い泣き


はい、よく分かりません。

分かってたら、相談なんてしません。ムキー

、、、とは口には出さなかったけど。

というか、なんで、全部「お母様」に聞くのだ。「お父様」にも聞いてくれ。

毎日発達のことを気にするだけでも消耗してるんだよえーん


そして、かかり付けの小児科の先生に一筆書いてもらって、書類を提出するように言われましたニヒヒ


更に、療育施設一覧が載った紙をもらい、

ニコ「役所の手続きは、小児科の先生からの一筆を提出したら完了です。あとはプラン立てる人を適当に探して、療育施設も自分で探してね!」

という感じで、相談終了しました真顔

※あくまで、我が家の場合です。


役所相談の数日後、小児科医の一筆を提出し、

少しの間、現実逃避💦


幼稚園に通うようになって、言葉が増えているなと感じつつも、夏休みが近づき、

ショボーン「ここでまた1月半ほど、言葉の発達がとまるとやだな、、、」

と、私の不安が大きくなりました💦


そして、一覧表から、希望の曜日に空きがあって、送迎があって、近いところを探しました。

旦那が見つけてくれたので、すぐ見学の予約をして、見学しました。

一覧表には、身体が不自由な方用の施設だったり、小学生以上対象の施設だったり、そんな情報お構い無しで、まるっと記載されていて、問い合わせ大変だったようです💦


幸い、プランを立てるケアマネさんもその療育施設にいてくださり、療育を受ける手はずはそこから割りとスムーズに♪


ただし、療育を受けるにあたり、受給者証を作成するためのサインや、施設に関する説明を聞いて承諾のサイン等、トータル2時間、事務的な手続きに時間を要しましたチーン


役所相談~療育施設を利用するまでは、ざっとこんな感じでした。

療育は、息子は本当に楽しいようです。

療育にたどりつくまで、本当に色んな思いもしたし、大変な作業もありましたが💦

今は本当に療育にたどり着けてよかったなと思ってます。


夏休みあけに、担任の先生に

「言葉がふえて、お友達ともコミュニケーションが取れるようになってきていて楽しそう!」

と言って貰えたことが、何よりの励みになりましたおねがい


引き続き、周りの力を借りながら、息子の発達を促せたらなと思ってます。



 今年も残すところ2ヶ月!

ふるさと納税、まだの方はぜひ!


イベントバナー


 オススメはこちら♪

  

 



我が家は通信料節約のため、楽天モバイル利用してます!

2021年は、通信料無料でした♪

楽天モバイル

 


5の倍数の日にお買い物してますチュー

 

 

今日も応援ありがとうございます!
フォロー&いいね!お願いします音譜
読者登録してね



おすすめ、更新しました!


イベントバナー