1.考えましょう、そして、行いましょう。この考えて、行うことは、善でなければなりません。そうすれば、私たちが考えて、行うことは、私たちの頭脳を豊かにし、自分自身の気持ち(精神)を豊かにします。また、私たちが考えて、行うことの対象は、私たちの気持ちの向くものすべてです。つまり、私たちの世界です。
2.私たちが過ごす毎日の生活の中で、私たちの気持ちの向くものへ、注意を注ぎ、それを考え、思案して、行うことは、私たちの日常を変え、それが善の意識に立つものであれば、私たちの日常にプラスのエネルギーを与えます。このエネルギーは、私たちの日常に作用し、日常を変えるエネルギーとなります。
3.このエネルギーが、社会に満ちることが大切なのです。そのためには、社会の一員である私たち一人一人が、「考え、行う」、この習慣を持ちましょう。言葉を換えれば、社会の成員である私たちは、考えて、行うことを、自分の属性としましょう。
4.そうすれば、社会は必ず善い方向へと動きます。この蓄積が大切なのです。この蓄積によって、私たちの社会が持っている、文化、学問、芸術、科・化学、工業技術のすべての分野にわたって、その基礎研究、応用研究は充実し、その成果に新しいものが作られるようになります。また、「考え、行う」ことを属性とする私たちの意識は、私たちの社会の在り方にも向き、人の在り方(人権)、これからの社会であるAI・ロボットと共にある私たちの社会や、宇宙にある私たち人間の在り方を考えさせ、地球の自然と宇宙を護ろうとする意識へと、私たちを向かわせ、それを実現します。
5.この成果は、私たちを豊かにします。そして、この成果を、世界の人々と共に、共有しましょう。そして、世界の人々と共に豊かになりましょう。そして、世界の中で、輝く私たちになりましょう。かけがえのない地球は一つです。
柿の実と青空
青空

